先日の……というか今朝の心配通り、午前中〜午後まで生き人形状態。
「スタジオパークでこんにちは」 のゲスト・サンプラザ中野のトークは面白かった。
なんとか午後のゼミには出席。ダメっぷりを遺憾なく発揮する。
ゼミが引けた後は、休講続きで久しぶりとなる飲み会。めずらしく唯一の3年生も一緒に来る。
しかし、なんでも18時半から先生は用事があるので、18時にはそこを出なければならないとのこと。
おいおい1時間ないじゃないか……。とまぁ、K教授もおられるので普通に考えれば途中でT先生が抜けるのだとおもうわけじゃないですか。
ところが、17時半に店に入り、最初の注文した料理を食べ尽くした18時過ぎでお開きに。なんとその間30分少々……。早っ。T先生を除く7人でビールの大瓶5本空けるのがやっとの時間。むしろ、その間に焼酎を3杯飲んでいるT先生はさすがだ。さすがはいいが、集会はいいんですか?先生……
ともかく、私、30分で店出た飲み会って初めてだわ……。「店の人も驚いただろうねぇ」 などと院生と話す。
そういえば、例の大学教授の話題から話が流れ児童ポルノで摘発されたビデオ屋の話になったとき。女性3人とT先生が「ぷにぷに」だの「足が」だの言っている横で、
沢乃「あの会話はあの面子だから許容されるんでしょうねぇ(笑)」
Mさん 「このあたりだと非常に危険ですね(笑)」
Iさん 「そうだねぇ。まぁオタクな席ではありがちなことですけどね(笑)」
K教授 「そうですねぇ(笑)」
沢乃 「(Mさんに)いま、どこを指さして『このへん』と……?(笑)」
Mさん 「いや、このへん……(微妙に曖昧な指の動き)(爆笑)」
さて、その後2次会的にネパール料理の店でK教授、院生らとお食事。
「T教授と一緒だと、一生こういうところで飯を食うことはありえないんでしょうなぁ」
としみじみ語るK教授が印象的。たしかにT教授は「のどが渇いたら飲む。腹が減ったら飲む」人だからな(苦笑)。
さて、店内には客は我々だけ。
Iさん 「昼はけっこう人がいるんですけどねぇ」
K教授 「てうか、まだそういう時間じゃないんですよ。ここはいわゆる(打ち)上げるための店でしょう?」
Iさん 「まだ6時半ですね。まぁ普通の人はこれから飲もうって時間ですなぁ(笑)」
K教授 「この時間でもう「上がっちゃって」いる我々が変なんですよ(笑)」
インディーなBGM (Iさん「きっとこれも有線なんでしょう(笑)」) の中、チキンとカレーを食す。ナンは意外に腹にたまるものだなぁ。
しかし、相変わらず底の知れないK教授の博識に驚嘆。ネパールから始まり80年代のパリ・韓国・台湾の風俗から端を発した話は留まるところを知らない。しかも、一見下世話なネタにもさりげなくアカデミックな考察が入るあたりさすが。
院生のIさんという強力な相方がいることが相乗効果を生んでいるのだろうが、まったく下手に口を挟むのが惜しく感じられるほど面白い。
わりと表面だけの通り一遍だけで知ったかぶりをしている自分を振り返り、恐れ入るばかり。
で、この2次会が終わって、さぁ帰るか。と思ったのが実は19時半。
普通2時間は居座る1次会が30分でひけた (しかもスタート時刻も早い) ことで、なんとも不思議な時間の解散と相成りました。
(Iさん 「これなら飲み会の後に買い物もできますなぁ(笑)」)
(K教授「秋葉原は……さすがにもう無理か。電器屋さんは普通19時には閉めますね」)
(Iさん「新宿のビッグなら20時ですから、いまからでも何とかなりそうですね」)
(K教授「これで飲み会の帰りにハードディスクでも買って帰ったりしたら可笑しいなぁ(爆笑)」)
結局20時過ぎに帰宅。しばらくすると両親も旅行から帰ってきた。
そちらにご挨拶をして、部屋に戻りPCをつけたのだが、さすがに眠気に勝てず寝る。
・今日の読書
禁色 (三島由紀夫/新潮社)
・今日のアレ 2
・今日のフリーセル 4730