岸壁ユニット Presents ! 空と海に誘われて Vol.9

2023年7月16日(SUN)
横浜 Piano Cafe & Bar - Skywriter


岸壁ユニットがホストとなって、毎回選りすぐりの素敵なミュージシャンをお迎えして開催するミニライブシアター、「空と海に誘われて」。
レポートページがVol.7からVol.9へと1回飛ばされている事にお気付きの方もあろうかと思うが、前回のVol.8はボーカルひさが突然の目の病により無念の欠場…。
メインパフォーマーとしてお迎えした「栗杏」のおもてなしは、相方にしやんに「岸壁ひとり」として対応していただいた。

ということで、まずはこの場をお借りして栗杏のお二人、そしてバンマスにしやんに心からお詫びを申し上げます。
栗杏とのジョイントはいつか必ずリベンジという事で!

さて、2ヵ月に一度やってくるこのライブ、目の調子は依然完治に至ってはいないが、ようやく社会生活に馴染んできた今日この頃、
何とか1ステージ位はこなせそうだという事で、Vol.9は予定通り「岸壁ユニット」としてホストを務めさせていただくことにした。

今回メインパフォーマーとしてお迎えしたのは、ウクレレ弾き語リストの「あんこ」さん。
何度か根岸ベアカフェでお会いした事はあったが、どういう訳か親しくお話したことがあまりなかったお方だ。
前回Vol.8で栗杏の応援に来て下さり、そのご縁で今回の出演という事に…。
一度だけユニットででの正規ライブを聴く機会があったが、その時の印象としては「妖艶」という言葉がピッタリなステージ…。
さて、今回はどんなパフォーマンスを魅せてくれるのか…とっても楽しみだ。

梅雨明けもしていないのに連日続いている猛暑の真っ只中、開演時刻にはほぼ満席のお客様にご来場いただき、予定通り午後2時、まずは岸壁ユニットの露払いでライブスタート。

まだ時々足元がフラフラする為、今回は椅子に座って演奏しようと、わざわざ自宅から重い弾き語りチェアを持ってきたのだが、リハをやってみたら、使用するオベーションのギターが腹の上で滑って唄いにくい事この上ない。
ちょっと悩んだ結果、思い切っていつものスタンディングで行く事に。
練習する時間もあまりなかったので、今回はVol.9で演ろうとしていた曲をそのままスライドし、バンマスのボーカル曲を1曲追加するセットリストで臨む。
私ひさがリードボーカルを取るBilly Joelのナンバー4曲の合間に、にしやんボーカル曲が2曲…露払いとしては少し長すぎたかな?
実は、ライブの時には話さなかったが、私、あと半月ほどで誕生日を迎え還暦のジジィとなる。
という事で、このステージが50代最後になるので、まぁそれに免じてご勘弁いただければと…。

にしやんの「俺にも唄わせろコーナー」でセレクトしたのは、3度目の正直となる「Beth」と、私のシンセのレパートリーを増やそうと画策した、「Can You Feel The Love Tonight」の2曲。
どちらの曲も練習時より走りまくり、結果、またしても私の指が追い付かないという事態に陥ってしまったが、こちらもチャレンジした!という事でご評価いただければと…。(爆)
でもまぁ久しぶりの岸壁ユニットとしてのステージ、温かいお客様の声援もあり、本当に楽しく、そして恙なく過ごさせていただいた。
無事露払いの役を全うできた安堵感を味わいつつ、マイクをメインパフォーマーのあんこさんにお渡しする。
※演奏の模様はレポート下部にYouTubeのリンクを貼っておくのでご視聴下さい。

そしてステージにあんこさん登場。
9回目にして初のソロミュージシャンだ。
ウクレレ1本でおよそ50分間のステージは、正直結構キツかろうな…と思っていたが、いやいや、バラエティに富んだセットリストと澱みないMC、そしてその流れるようなステージ構成は客席を飽きさせない。
誰もが知っている曲ばかりでなく、ご自身の想いを乗せたちょっとマイナーな曲も交え、その選曲にこのライブに掛ける彼女の意気込みが感じ取れた。
かつて見た妖艶なイメージと違い、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出すステージ…いろんな顔を持つ彼女のライブは、この後どう進化していくのかとっても楽しみだ。
 

そんなこんなでメインパフォーマーのステージはあっという間に終演。
恒例となったアンコールセッションは、サザンオールスターズのお馴染みの曲2曲をセレクト、お客様と共に楽しく盛り上がってこのライブを締め括った。


暫くリタイアしていたので、正直声も出ていなかったし、何よりも最後まで体調が持つかどうかとても不安だったが、やっぱり音楽の力って凄いね!
ライブ終了後のトークも楽しくて、お陰様で最後までとってもハッピーな気持ちで過ごさせていただいた。
案ずるより産むが易しって、こういう事を言うのかな。

さて、次回の「空と海に誘われて Vol.10」は、9月17日(日)、
「Bitter Smile」のお二人をお迎えして開催します。
どうぞお楽しみに!


 → 当日の岸壁ユニットの動画はこちら



■演奏曲目

■共演

Piano Man (Billy Joel)

Honesty (Billy Joel)

Beth (Kiss)

Can You Feel The Love Tonight (Elton John)

The Stranger (Billy Joel)

New York State Of Mind (Billy Joel)

<Uncore Session>

私はピアノ (サザンオールスターズ)

チャコの海岸物語 (サザンオールスターズ)


あんこ



 ライブレポート表紙に戻る