岸壁ユニット Presents ! 空と海に誘われて Vol.7

2023年4月15日(SAT)
横浜 Piano Cafe & Bar - Skywriter


岸壁ユニットがホストとなって、毎回選りすぐりの素敵なミュージシャンをお迎えして開催するミニライブシアター、「空と海に誘われて」。
基本的に奇数月の第三日曜日に開催しているこのライブだが、第7回目となる今回は変則的に中1ヶ月、しかも土曜日の開催となった。
その事情は後述するとして、ここのところ何故か天候に恵まれないこのライブ…今回も前後の晴れに挟まれたピンポイントの雨予報…。
いったい誰の仕業なんだろうか…。(笑)

さて、今回、メインパフォーマーとしてお招きしたのは、岸壁ユニットとは古くからの音楽友達、カンベちゃん&ゆきちゃんのほのぼのユニット「ゆきンべ」のお二人。
実はもっと早く出ていただきたかったユニットなのだが、カンベちゃんの肩の具合が悪く、暫くギターが弾けない状況が続いていた為、それじゃ治ったら全快記念に是非!という事でオファー継続。
その後カンベちゃんから「そろそろ再開します!」と報告を受けたのだが、その時点で既に5月までのメインパフォーマーが確定しており、そうなるとゆきンべの出番は7月…。
それまで待てんわ!という事で、主催者特権を発動して中1ヶ月での緊急登板となった次第。

悪い予報は何故か当たる気象庁…朝から雨の降りしきる生憎の空模様の下、ライブ当日を迎える。
そんな足元の悪い中、ありがたい事にご予約いただいたお客様が続々とご来店。
前回、Vol.6の時と違い、その殆どが顔見知りという、何ともリラックスできる雰囲気だ。
定刻の午後2時、いつもの通り露払い役の岸壁ユニットの演奏でライブの幕が上がる。

前述した通り、約1名を除き前回とお客様が総入れ替えとなったことだし、また、演奏的にリベンジしたいという気持ちもあったので、今回はVol.6と全く同じセットリストで臨むことに。
いや、決して手を抜いた訳ではなく…。(爆)
毎回冒頭で名刺代わりに演奏する「Piano Man」…もう20年近く、ライブではほぼ毎回唄い続けている曲だが、不思議な事に何度演ってもその時々によって出来栄えが変わる。
今回はちょっと走り気味…う〜ん、Billyは奥が深い!?
いや、ただ単に我々に学習能力が無いだけか?(爆)

リベンジする筈の「Beth」も、前回同様音のバランスが上手く取れず、そこに神経をすり減らされて演奏がコケるという悪循環…。
まぁここは回数を重ねて修正していくしかないのかな。
そんな稚拙な演奏にも拘らず、温かく見守ってくれるオーディエンスの皆さん…やっぱり音友さんはありがたい!
という事で、演奏の質はともかく、気持ち良く終演してメインパフォーマーの「ゆきンべ」にマイクを渡す。

さて、満を持して登場した「ゆきンべ」のお二人。
何と言っても彼らの最大の魅力は、その人間性を映し出したかのような、穏やかでほのぼのとしたステージだ。
昭和歌謡から平成の名曲まで、誰もが知っている楽曲を、時に情熱的に、時に優しく、歌の世界の情景を丁寧に唄い上げるゆきちゃんと、それを絶妙にサポートするカンベちゃん。
お世辞抜きで聴く人の心を掴んでいく。
思えば、知り合ったばかりの頃のゆきちゃんはギターが弾けず歌専門だった。
それから何年かの間にギターを習得して音楽の幅も広がった。
確かに最初の頃は「大丈夫かな…」とか、「頑張れ!」的な観方をしていたが、今ではしっかり「聴かせる」音楽を作り上げている。
これから先、この二人はどこまで進化していくのか…そんな期待を感じさせてくれる「ゆきンべ」のステージだった。
 

ゆきンべのステージが終了すると、恒例のアンコールセッションへ。
今回お二人が選んでくれた曲は、「春の風が吹いていたら」と「サザエさん一家」の2曲。
これまたお二人らしい…というか、お二人にしか出せない楽曲。(笑)
この選曲に合わせて、にしやんは、なんと!ピアノから離れてベースを担当。
ヘッドセットマイクなんか付けて、まるでドリカムみたいだ、(笑)
それにしても、まさか岸壁ユニットでサザエさんを唄うとは思ってもいなかったが、これはこれでとにかく楽しい!
もちろん会場のお客様もノリノリ!
そんなとっても温かい雰囲気の中で、第7回の「空と海に誘われて」も無事終演となった。

最後になったけど、カンベちゃん、復活おめでとう!
これからも一緒にミュージックライフを楽しみましょう!

次回、「空と海に誘われて Vol.7」は、5月21日(日)、
「栗杏」のお二人をお迎えして開催します。
お楽しみに!


■演奏曲目

■共演

Piano Man (Billy Joel)

Just The Way You Are (Billy Joel)

Change The World (Eric Clapton)

Wonderful Tonight (Eric Clapton)

Beth (Kiss)

Honesty (Billy Joel)

New York State Of Mind (Billy Joel)


<Uncore Session>

春の風が吹いていたら(吉田拓郎&四角佳子)

サザエさん一家


ゆきンべ



 ライブレポート表紙に戻る