岸壁ユニット Presents ! 空と海に誘われて Vol.6

2023年3月19日(SUN)
横浜 Piano Cafe & Bar - Skywriter


岸壁ユニットがホストとなって、毎回選りすぐりの素敵なミュージシャンをお迎えして開催するミニライブシアター、「空と海に誘われて」。
第3回公演から隔月に移行したこのライブも、お陰様で順調にその歩みを重ね、今回で6回目の開催となる。
弥生3月のステージにお招きしたのは、桃の節句にあやかった訳ではないが、奇しくも女性ばかりの4人組ユニット「ふぉるとぅーな☆」の皆さん。

バンマスにしやんが発掘した…というか、メンバーの一人がSkywriterのお客様というご縁でオファーさせていただいたユニットなので、正直、今回も私は全く存じ上げていない。
という事で、以下、フライヤーにも掲載させていただいた彼女たちのプロフィール。

ふぉるとぅーな☆はママバンドです。
ママの本気!を合言葉に、それぞれ仕事や子育てをしつつ「赤ちゃんから大人まで、みんなでいろんな音楽を楽しめるといいね」と、ジャンルを問わず、時には子ども達も巻き込みながら演奏活動をしています。

ふむふむ、こりゃ賑やかになりそうだ!(笑)

いつも通りリハーサル〜アンコールセッションの音合わせを軽く済ませ開演時刻を待っていると、ボチボチとお客様がご来場。
事前に予想はしていたものの、そのほとんどが女性…しかも一部の方を除いて初めてお会いする方ばかり…。
ホームグラウンドであるSkywriterなのに、なんだかすごくアウェーな気分。(笑)
そんないつもとちょっと違う雰囲気の中で、定刻の午後2時、まずは露払いの岸壁ユニットの演奏でライブがスタートする。

岸壁ユニットにとってお初のお客様が多いという予想だったので、いつものように使いまわしの曲…いや、日頃唄い慣れている曲を並べてもそれほど罪悪感はない。(爆)
もはやオープニングの定番となっている「Piano Man」に続き、「Just The Way You Are」と、毎度おなじみのBilly Joelでご挨拶。
状況的にこのままBilly Joelのナンバーを続けても良かったのだが、やはりどこかしら罪悪感のカケラが残っているようで、たまには変わった事をやろうという事になり…。(笑)
過去にやった事のある曲を掘り起こし、その中から4月に来日が予定されているEric Claptonのナンバーを2曲ピックアップしてみた。

そして恒例の「にしやんの俺にも唄わせろコーナー」。
ご本人に何を唄いたいか聞いたところ、KISSの「Beth」が唄いたいと…。
この曲はピアノ基調のバラードだが、正直、ギターもコーラスも絡みどころが全く無い。
さてどうしたもんかと考えた結果、相方に気持ち良く唄ってもらう為…ただそれだけの為に思い切ってシンセサイザーを購入!(もちろん中古)
ストリングスで絡むという、岸壁史上初の試みにチャレンジする事に。
まぁ結果的に課題が多かったが、これはこれで新鮮味があったし、ブラッシュアップして今後のレパートリーにしていけたらと思っている。
最後は再びBillyに戻って2曲ほど演奏し、何とか露払いの任を終えた岸壁ユニット、メインパフォーマーの「ふぉるとぅーな☆」にバトンタッチ。

休憩を挟んで登場した「ふぉるとぅーな☆」の皆さん。
やはり女性ばかりがステージに並ぶと華やかさが違う…前座がむさ苦しいオヤジ二人組だったから、余計引き立ったのでは?(笑)
メンバー4人とも洋光台周辺にお住まい、あるいはお勤めとの事だが、実際に演奏を聴いてビックリ!
地元洋光台にこんな素敵な音楽をやってる人たちが居たんだ!というのが率直な感想。
岸壁ユニットもジャンルに拘らないスタイルだが、彼女たちの奏でる音楽もまた幅が広い。
いや、幅が広いだけでなく奥行まである…そんな印象。
好きな音楽を徹底的に楽しもうという想いが、ステージ上に溢れている…こういうのって観ている方も楽しくなっちゃうんだよね。
はい、客席にもそんな想いがビンビン伝わってきました!
そんなこんなで45分程のステージもあっという間に終演。
せっかく洋光台に生息してるんだから、Skywriterを利用してもっともっと音楽を楽しんでくれたら嬉しいな。

「ふぉるとぅーな☆」の演奏が終わると、恒例となった岸壁ユニットとのアンコールセッション。
事前に候補曲を挙げてもらったのだが、どれもこれも岸壁とはかすりもしない…ここで思いっきりジェネレーションギャップ。(笑)
最終的に「これならできる!」という、中島みゆきの「時代」をセレクトし、この楽しい楽しいライブを締めくくった。

いや〜、やっぱり音楽ってこうじゃなくっちゃ!という言葉がピッタリの素敵なライブでした。
第6回目にして更に幅が広がった「空と海に誘われて」…今後登場するアーティストが楽しみだ!

次回、Vol.7は、変則的に来月!
4月15日(土)に、「ゆきンべ」のお二人をお迎えして開催します!
お楽しみに!



■演奏曲目

■共演

Piano Man (Billy Joel)

Just The Way You Are (Billy Joel)

Change The World (Eric Clapton)

Wonderful Tonight (Eric Clapton)

Beth (Kiss)

Honesty (Billy Joel)

New York State Of Mind (Billy Joel)


<Uncore Session>

時代 (中島みゆき)


ふぉるとぅーな☆



 ライブレポート表紙に戻る