岸壁ユニット Presents ! 空と海に誘われて Vol.2

2022年8月21日(SUN)
横浜 Piano Cafe & Bar - Skywriter


岸壁ユニットがホストとなって、毎回選りすぐりの素敵なミュージシャンをお迎えして開催するミニライブシアター、「空と海に誘われて」。
その第2回目のライブが、夏も盛りの8月21日、我らがSkywriterにて開催された。

今回のステージにメインパフォーマーとしてお招きしたのは、新進気鋭のシンガーソングライター「球美」さん。


いや、実際のところ「新進気鋭」かどうか…少なくとも私ひさはこのライブにエントリーされるまでこの方を存じ上げていなかった。
ずっと巣ごもりしていたから世の中に置いて行かれてるだけなんだよ!…という突っ込みはさておき、後述するレポートを読んでいただくと解る思うが、その凛としたステージは「メインパフォーマー」の名に相応しい、とても素敵で堂々たるもの!
相方にしやんが諸手を挙げて推挙した理由がよく解った。
おっと!起承転結の「結」から入ってしまった…。(笑)
ということで「空と海に誘われて Vol.2」は、女性ソロシンガー・球美さんをお迎えして華々しく開幕!

時は日曜の昼下がり、鬱陶しかった空模様も安定し、来場されるお客様の足元の心配もなくなった。
定刻の午後2時、まずはホストである岸壁ユニットのステージで幕を開ける。
Vol.1に続き、今回も定員満席のお客様にお越しいただいたが、球美さんのお陰で客席には女性の姿が多い。
こうなると気を良くする相方にしやん、張り切りすぎて走らなければいいのだが…。(笑)

初めてのお客様が多いという事で、今回のセットリストはBilly Joelオンリー!
やっぱり岸壁ユニットの事も知ってもらいたいし、お店にも好印象を持ってもらいたいし…とあれこれ理屈をこねて、レパートリーの中でも安定している4曲をセレクトした訳だが、古くからの音楽仲間には「またか!」的な印象は拭えなかったかもしれない。
次回は新曲にもチャレンジするから、懲りずにまた観に来てね。(爆)

相方にしやんは大きく走ることもなく、以前から鬼門だったHonestyも難なくこなしてクールなピアニストを演じていたが、リハで少し喉を傷めてしまった私ひさは時折声がひっくり返ってしまう体たらく…。
相変わらず学習していない…。(爆)
いや、にしやんは女性が多いと張り切るけど、私ひさは緊張してしまう性質なので…。(再爆)
結成から18年経つけど…まだまだ日々修行ですな。
   

しかし、昔はミスするとトコトン落ち込んだものだが、歳のせいか、はたまた人間的に成長したのか(?)、この頃は唄った後の気持ち良さしか残らない。
それもこれもみんな温かいお客様のお陰!
とってもいい空気の中、メインパフォーマーの球美さんにバトンを繋ぐ。

ステージに上がった球美さん、聞けばギターを始めて7年だとか…。
その前は吹奏楽をやっていたというから音楽的な下地はあるんだろうが、ご本人も仰る通りギターは全く別物の楽器なのに、「あれっ!俺は7年であんなに弾けたっけな?」という印象。
相変わらずベタなコードをベタな奏法でしか弾かない私は、ギターを始めて40年以上経っているが、未だにあんな風にギターを操れない。
やはり音楽に対する熱心さとか、そういうもののレベルが違うんだろうな。
楽曲にしろ、MCにしろ、今持っている自分自身を余すところなく表現しようという姿勢はまさに「一生懸命」。
弾き語りシンガーとして目指す場所もしっかり見据えていて、そんな目標を持つことが成長に繋がるんだと、改めて感じさせてくれるステージだった。

アンコールで締めた球美さんのステージが終了すると、前回に引き続き岸壁ユニットとのコラボ企画が発動。
今回は、夏らしく、石川優子&チャゲの「ふたりの愛ランド」を3人で演奏し、大盛況のうちにこのライブを締めくくらせていただいた。

いやいや、お陰様で第二回目も大成功!
球美さん、(ほぼ)ワンマンのステージお疲れ様でした!
そして、いつもながらライブを大いに盛り上げてくれたオーディエンスの皆さん、ありがとうございました!
第3弾は、9月18日、「風鈴」のお二人をお招きして開催します。
次回もヨロシクです!


<期間限定公開>
当日の岸壁ユニットの動画はこちら



■演奏曲目

■共演

Piano Man (Billy Joel)

Just The Way You Are (Billy Joel)

Honesty (Billy Joel)

New York State Of Mind (Billy Joel)

<コラボ>
ふたりの愛ランド (石川優子&チャゲ)


球美



 ライブレポート表紙に戻る