岸壁ユニット in 鍛冶ヶ谷夏祭り

2022年7月30日(SAT)
横浜 鍛冶ヶ谷西公園


岸壁ユニットの相方・にしやんが、自身が役員を務める町内会の夏まつりでのステージの話を持ってきた。
なんでも、あてにしていたバンドの都合がつかないとの事で、このままでは役員としての沽券に関わるという・・・。(笑)
詳しく聞くと、開催日は私自身のバースデー当日でもあったが、まぁこの歳になると特段イベントがある訳でもなく、ここは相方の顔を立てようと、この話をありがたく受けることにした。

と、気軽に受けてしまったのはいいものの、日が経つにつれよくよく考えると真夏の野外でのステージである。
特に今年は異常なほど梅雨明けが早く、7月末とはいえ既に夏真っ盛りだ。
このライブレポートを遡ると、岸壁ユニットとして野外のステージは過去に5回ほど経験しているが、一番直近のステージからもう13年も経っている。
あの頃から確実に歳をとり、それなりに体も衰えているわけで、さて、小一時間ほどのステージを無事務め上げる事ができるだろうか・・・。
開催日が近づくとほぼ毎日天気予報とにらめっこ・・・どうか気温が凄まじく上がりませんように・・・。

そして開催日当日。
見事なピーカン!横浜市の予想最高気温は34℃・・・神頼みも通じず・・・。(笑)
しかしまぁこうなったら腹をくくるしかありませんな。
万全の熱中症対策を施し、酷暑の中ギターを担いで会場に向かう。

本番前に簡単なサウンドチェックを行うので午後4時頃に集合と聞いていたのだが、諸般の事情で午後4時半頃に会場に到着すると、既に立派なステージが組みあがっている。
ちょっと待てよ、紅白の横断幕に囲まれたこの光景、どこかで経験したことがあるような・・・。
スマホで過去のレポートを探してみると、あったあった!あれは17年前の8月、立会川でのステージだ。(詳細はこちら
しかし、あの時は今日ほど暑くなかったような気がする。
これもやはり地球温暖化の影響か・・・。


さて、そんなこんなで定刻の午後5時、コロ助の影響で中止されていた夏まつりが3年ぶりにおっぱじまる。
毎年この会場でも盆踊りや模擬店が賑やかに開催されてきたらしいが、第7波の高まりを受け、飲食は熱中症対策のノンアル飲料のみで盆踊りも中止。
それでも町会役員さんたちの尽力のお陰なんだろう、続々と住民の方があつまり、夏祭りらしく盛り上がってきた!
そんな中、定刻より少し遅れて我が岸壁ユニットがステージに立つ。

今回のステージもシンプルにコア2ピース。
ご存知の通り、岸壁ユニットは普段は洋楽カバーが中心だが、やはり今日のお客様層を考えるとビリージョエルをゴリ押しするのもどうかと・・・。(笑)
という事で、今日は誰もが知っている懐かしい洋楽に、これまた誰もが知っている懐かしい邦楽を織り交ぜた岸壁ユニットらしからぬセットリスト。
ある意味超レアだ。
・・・定番の「Piano Man」と、にしやんのリードボーカル楽曲は頑なに外さないけど。(笑)

あれだけ暑かった夏の陽ざしも、岸壁の演奏が始まる頃には背後の山陰に隠れ、ステージ上には時折涼しい風も流れるようになってきた。
集まったお客様も、にこやかな笑顔で惜しみない拍手を送ってくれる。
この状況で楽しくない訳がないでしょ!
ヘロヘロになってしまった時の為にに用意していただいた椅子は使うこともなく、最後までスタンディングで気持ち良く歌唱するひさちゃん、全10曲をご披露してお約束通り夕暮れの鍛冶ヶ谷の空に昇天!

そして岸壁ユニットの後を引き継いでステージに上がったのは、ハワイアンバンド「Ho'akani」の面々。
相方にしやんは一息つく間もなく続投。
日頃ハワイアンモードの相方を観る機会は少ないが、顔馴染みのGenちゃんとのコンビに、今日は華やかな女性二人が加わっている。
元が日本人なのかハワイ人なのかよく判らないGenちゃんの軽快なMCで進行するステージの前では、更に花を添えるフラチーム「Moaniani」の見事で華麗なダンスが・・・。
期せずして流れたホノルルの風に、会場は一気にハワイモードに!
やっぱり日本人、老若男女問わずハワイが大好きってことか!?(笑)


という事で、特設ステージでの催しはこれで終了。
・・・って、この2組だけの為にあんなに立派なステージ組み上げたってこと!?
いやいや、なんだか申し訳ない・・・知っていれば会場設営のお手伝いくらいしたのに・・・と心にもないことを書いたりして。(爆)

その後も夏祭りは続き、会場では打ち上げ花火まで上がり大いに盛り上がる。
思えばこういうのも超久しぶり・・・相方のお陰でホントに楽しいひと時を過ごすことができた。
朝から晩まで町会の仕事に駆けずり回り、合間に計2時間弱の2ステージ・・・老体に鞭打って大活躍のにしやん、本当にお疲れ様!
そして、一緒にステージを盛り上げてくれた町会役員の皆さん、お気遣いとっても嬉しかったです!
それから鍛冶ヶ谷の町内会の皆さん、お騒がせしました!
関わってくれた全ての皆様、本当にありがとうございました!



■演奏曲目

■共演

涙そうそう (BEGIN)

Stand By Me (Ben E. King)

UNCHAINED MELODY (The Righteous Brothers)

恋 (松山千春)

Your Song (Elton John)

Imagine (John Lennon)

Daydream Believer (The Monkees)

Let It Be (The Beatles)

Piano Man (Billy Joel)

関白宣言 (さだまさし)


Ho'akani
  feat. Moaniani


 ライブレポート表紙に戻る