ひさピン in 横須賀
~ ハートのカケラと素敵な仲間たちの歌会 ~

2022年5月15日(SUN)
横須賀 Younger Than Yesterday


音友のカン娘ちゃんが所属するユニット「ハート・カクテル」は、横須賀の老舗ライブハウス「Younger Than Yesterday(以下 YTY)」で定期的にライブ活動を行っている。
今回、残念ながらメンバーの都合がつかずライブが開催できなくなってしまったとの事だが、せっかくだからカン娘ちゃんの音楽仲間を集めた歌会をやってしまおう!ということで、有難いことに私ひさにもお声かけいただいた。
横須賀YTY…以前何度かお邪魔したライブハウスだが、その広さといい音響の心地よさといい、歌唄いひさにとってお気に入りのハコの一つだ。
本来日曜日は完全休養日と決めているのだが、そんな会場でのライブ、しかも他ならぬカン娘ちゃんのお誘いに「NO」の返事はありえないでしょ!
速攻翌日の月曜日に休暇を取る入れ込みようで、有難くこのお誘いに乗せてもらうことにした。

ライブ当日、開場時刻は12時30分だが、その前に入念なサウンドチェックが行われる。
総勢10組が出演するこのライブ、リハにもそれなりに時間がかかる為、カン娘ちゃんの気遣いで「それぞれ自分のリハ時間までに来てくれればいいですよ~」ということになったのだが、後述する理由で私のリハは一番最初に!
という訳で朝から万全の態勢で会場入り!
いや、翌日休みを取っていて良かった!(笑)

サウンドチェックも無事終わり、予定通り12時30分に開場。
開演までのこのワクワク感はこのハコの魔力か?(笑)…諸事情でアルコールが摂取できないのがちと辛いが。(爆)

そして定刻の13時、「ハートのカケラ」である主催のカン娘ちゃんのステージでこのライブの幕が上がる。
この規模のライブを仕切るのにどれだけのパワーが必要か…朝から忙しなく動いているのを見ていたからちょっと心配になったが、そんなの全くの杞憂!
いつも通り元気いっぱいのステージで後続に繋げてくれる。

以下、出演順に、事前のフライヤーにカン娘ちゃんが書いた紹介文が実に的を射ているので引用させていただく。

ジョエル : 古今東西万能の万能オシャンティギターヒキガタリスト

もっち : カン娘の音楽の恩人!むしろ育ての親?いやもう生みの親?

Lily in the house : 大人の時間♪実力はギターに期待大のアコユニット

ヨコヤマハ : 横須賀が生んだ!イカしたアコギヒキガタリスト

Pyton Rosso : パワフルビューティ☆仲良し男女サックスユニット

相川直樹 : 上質な時間を貴方に…。横須賀のクラシックギターの貴公子

駄美 : バラードの帝王!バーボンが似合いすぎるアコギヒキガタリスト

ゆきンベ : ほっこりハーモニー♡男女アコギ弾き語りユニット


いやいや、なんなんだ!このバラエティに富んだ面々は!
楽しすぎるやろ!(笑)
しかもみんな実力派揃い!カン娘ちゃんの顔の広さに脱帽だ。

そして、こんなすごいメンツが揃ってるのに、こともあろうか大トリの大役を仰せつかったのが私ひさという…。
まぁタイトルにあるように「歌会」なんだから、いつものノリでリラックスしていこう!
と思っていたが、皆さんの素晴らしい演奏を聴いているうちにだんだん脇の下に汗が…。
これは流石に下手を打てないゾ…と流石のひさちゃんも緊張を隠せないが、まぁそこは生来のお調子者、
いざステージに上がり、自分の声がマイクを通して会場の隅々に響き渡ると、緊張は次第に快感に…。(笑)
やっぱり…楽しい!!


今回このお話をいただいて、真っ先に「唄いたい!」と思った曲がある。
以前、JULYでも演奏したことがある「あと1マイル」がそれだ。
普段、公の場では政治的な発言をしない事を信条としているので理由は割愛するが、昨今の世界情勢を鑑み、どうしてもこの曲が唄いたかった。
…が、この曲は2コーラス目からの絶妙なハーモニーが最大の聴きどころになる。
当初はソロで唄うつもりでいたのだが、それではあまりにも勿体ないので、ふと思い立って主催者のカン娘ちゃんに絡みをお願いすることに…。
そこから多少の紆余曲折があったものの、なんとか口説き落として、試行錯誤した結果、ひさ&カン娘バージョンの「あと1マイル」が誕生した。
という訳で、サプライズ的な要素もあったので、リハは共演者があまり来ていない一番最初に…となった次第。

そして、「大トリ」なので最後は何か盛り上がる曲を…と考えた結果、少ないレパートリーの中から「関白宣言」をセレクト。
ただ、この曲は尺が長いので、15分という持ち時間を考えると「帯に短し、たすきに長し」状態になってしまう。
まぁMC長めで2曲で纏めるか…と思っていたら、たまたま観ていたYouTubeで、なんと!30秒の尺の曲を発見して即採用!(笑)
CMソングでお馴染みの「にゃんぱく宣言」を入れて計3曲、期せずして全曲さだまさしさんのナンバーになってしまった訳で…。

 
いや~、15分間、存分に楽しませていただきました!
関白宣言の最後、「ララ ラ ラ ラ ラ ラ~~」のくだりで完全に昇天です。(笑)
しかも達成感に浸っている間もなく、全く予期していなかったアンコールが…!
もう、みんな盛り上げ上手!!
急遽、「大トリ」を仰せつかる前にセットリストに入れていた「あの素晴らしい愛をもう一度」を唄って締めとさせていただいた。

という事でこの楽しい歌会もあっという間にお開きに。
こんな素敵なライブに誘ってくれたカン娘ちゃん、「素敵な仲間」に混ぜてくれてホントにありがとう!
そして共演の皆さん、オーディエンスの皆さん、メッチャ楽しい時間を共有できてシアワセでした。
機会があったらまたどこかでご一緒したいですね!

追)あまりに楽しすぎたのでレポートも長くなってしましました!申し訳ありません!



■演奏曲目

■共演

にゃんぱく宣言

あと1マイル

関白宣言

<ENCORE>
あの素晴らしい愛をもう一度


カン娘

ジョエル

もっち

Lily in the house

ヨコヤマハ

Pyton Rosso

相川直樹

駄美

ゆきンベ




 ライブレポート表紙に戻る