岸壁ユニット in 銀座
〜 第二火曜日のお約束 〜

2019年10月8日(TUE)
銀座 まじかな



お陰様で今年活動15周年を迎えた岸壁ユニット!
…とあちこちで吹いているが、ここ数年はメンバーが好き勝手に自分の音楽を楽しんでいることもあり、実際にライブを行うのは年に1〜2回程度になってしまっている。
歳と共に時間の流れが加速度を増している昨今、10周年記念ライブを華々しく開催したのがつい昨日のことのように思い出されるが、あれからもう5年も経ってしまった。
流石に15周年なんだから、今年はパッとやりましょう!
とバンマスにしやんと酔った勢いで大いに盛り上がったものだが、それから又してもあっという間に半年以上の時が過ぎ去ってしまった。(爆)
いや、歳と共に行動力も確実に衰えている。(笑)

さて、これから準備しても、残念ながら15周年の記念ライブは無理かな…
と、半ばあきらめていた矢先、とても有難い話が転がり込んできた。

バンマスにしやんの地元繋がりで、私自身も親交のあるギタリスト伸さん…。
彼が主宰するユニット、Bitter Smileが毎月第二火曜日に都内で定例ライブを開催しており、今回はそのライブのゲストとしてお呼ばれしたという次第。
まさに渡りに船!
火曜日なので少々スケジュール的にキツかとも思ったが、この話に有難く乗せてもらう事にした。
ライブの正式なタイトルは「第二火曜のお約束」。
岸壁としては「15周年記念(仮)」…的な。(笑)

会場はなんと!花の銀座!
いや、全国津々浦々にある「〇〇銀座」ではなく、正真正銘、銀座のど真ん中ですよ!
これだけでちょっと「おのぼりさん」…田舎モンの血は争えない。(爆)

そしてライブ当日。
どうしても抜けられない会議があったのでやむなく出社。
午後3時にフレックス退社して、一旦横浜の自宅にギターを取りに戻り、とんぼ返りで都内へという慌ただしさ…。
これが仕事だったら絶対に都内に戻る事はないが、遊びとなれば話は別!
ウキウキモードで新橋駅で待ち合わせたバンマスと合流してお店に向かう。

お店の名前は「銀座まじかな」。
店名の由来は、マスターに名刺をもらって「なるほど!」と納得。
このマスター、実はすごいカメラマンで…というのは伸さんの受け売りだが、これもお店に飾ってある数々の写真を見ればその凄さが判る筈。
そんな凄さをおくびにも出さない、とっても気さくなマスター。
いや、こんなお店があったんだね!
ライブの無い日は自由に楽器を演奏できる(とHPに書いてある)ので、是非一度確かめに行っていただきたい。


と、枕が長い上にお店の宣伝までしていたら肝心のライブレポートが全く進まないので、そろそろ本題に・・・。(爆)

ライブのスタートは午後7時半。
まずはゲストである岸壁ユニットの出番だが、開演に先立ち、ウェルカム的にBitter Smileがオープニングナンバーを演奏。
なかなかいい演出だ。

主催者によるオープニングアクト(?)が終わると、いよいよ我々岸壁ユニットのステージ!
今回は「15周年(仮)」…あくまで「(仮)」なので、控えめにバンマスにしやんとのコア2ピースで。(笑)
実のところ、前回のライブから1年8ヶ月も経過しているのに、この間二人とも殆どビリーから離れてしまっていた為、セットリストはこれまでのレパートリーを掘り起こすのがやっとの状態…。
それでも1曲位は新しい曲を入れようと、ライチェスブラザースの「Unchained Melody」をねじ込んだものの、どうしてもマンネリ感は否めない。
まぁ初めての場所だし、お客様も久々なわけだから…と自分に言い聞かせる。(笑)




と、そんな状況をバンマスにしやんも感じていたのか、本番2週間前になって突然サックス奏者をアサインするという、ある意味暴挙に出た。
聞けば、にしやんと学生時代に一緒にバンドをやっていたという腐れ縁(?)とのこと。
まぁバンマスが推す人なら間違いはないだろう…とは思っていたが、本番直前に行った最後のリハで初めて合わせてみると、いやいや、これが何とも凄い腕前!
にしやん!どうしてこんな人をもっと早くアサインしなかったの!?
という事で、当初は「Just The Way You Are」の1曲のみコラボする予定だったが、無理無理「New York State Of Mind」と「Unchained Melody」も絡んでもらう事に。
結果、ほぼ当日ぶっつけ本番となってしまったが、ばっちり合わせてきてくれた伊藤さん(通称「ヤクザ」さん)はやっぱり凄かった!
お陰で演奏ににピリッとスパイスが効き、銀座の雰囲気にもばっちりフィットしたお洒落なステージにすることができた。
ヤクザさん、ホントにありがとう!
次回もヨロシクね。(笑)








 

岸壁ユニットの「15周年(仮)」のステージが終わると、このライブのホスト、「Bitter Smile」が登場する。
都内の一等地で定期的にライブを重ねているだけあり、流石に堂々としたステージ。
レパートリーも洋楽から邦楽まで多岐にわたり、伸さんがピアノに回ったりと、音楽性はもちろん、パフォーマンス的にもお客様を飽きさせない。
男女ユニット、こうありたいものだ。
JULYも精進精進!
 

Bitter Smileの演奏がすべて終わると、最後は岸壁とビタスマのコラボで1曲。
クラプトンの「Wonderful Tonight」をセッション!
いや〜、これまた気持ち良かった!

こうしてBitter Smile主催の10月の「第二火曜日のお約束」は無事終了。
そのまま打ち上げになだれ込み、まだ週中だというのに遅くまで盛り上がる岸壁とビタスマ…。
いやいや、今回もホントに楽しかった!
「15周年(仮)」の(仮)は外してもいいかな。(笑)

誘ってくれたBitter Smileの伸さん、
無茶ぶりにも関わらず一緒に楽しんでくれたヤクザさん、
まじかなのマスター、
そして会場に聴きに来てくれた全てのオーディエンスの皆さん、
ありがとうございました!

さて、岸壁の次のステージはいつかな?(爆)



■演奏曲目

The Stranger (Billy Joel)

Just The Way You Are (Billy Joel)

Desperado (The Eagles)

Imagine (John Lennon)

Unchained Melody (The Righteous Brothers)

Your Song (Elton John)

Say Goodbye To Hollywood (Billy Joel)

Piano Man (Billy Joel)

New York State Of Mind (Billy Joel)

<Encore>
Movin' Out (Billy Joel)

<Encore Session>
Wonderful Tonight (Eric Clapton)

■競演

Bitter Smile


DVD収録

 ライブレポート表紙に戻る