JULY in 根岸
〜 SUMMER LIVE in NEGISHI〜

2019年7月27日(SAT)
根岸 Bear Cafe


 
2010年7月にBear Cafeで行われた「アメリカンフォークナイト」で華々しく(?)デビューした我がJULYも、お陰様で今年活動10年目に突入した。
なんせ相方のちいさんは稀代の(?)名プロデューサー(??)なので、必然的にその活動はイベント事への出演が中心となる訳だが、「1年に一度位はJULYメインの自主企画ライブやりましょう!」
という事で、今年はいつもお世話になっている根岸のBear Cafeさんをお借りして、夏の納涼お化け大会…いや、「JULY SUMMER LIVE」を決行することとなった。

開場時刻は午後6時30分、少し早めに行ってサウンドチェックやっておきましょう!…と、18時前にお店に着くと、あらら!?店内がえらく賑やかだぞ!?
この日は昼のイベントでBear Cafeの歌会が行われていたのだが、どうやらそのお客様が引ける前に新たなお客様が来店されて収集がつかなくなっている模様・・・、
おいおい、この状態でライブ始められるのか??・・・的な盛り上がり状態だったが、店主Bearさんが夜のライブがある事を説明してくれたお陰で皆さん納得。
結果、お客様の前でリハ・・・的な雰囲気になってしまったが、まぁこのゆるいライブにはこういうのもありか。

そんなこんなで、定刻の午後7時、JULY SUMMER LIVEが開演する。
ちい姐さんがつけたサブタイトルは、「余命30年、まだまだやるよ!!」

今回は、姐さんの3,000曲にも及ぶレパートリーの中から、特にコーラスラインの美しい曲をピックアップして、JULYらしさを前面に出したセットリストを組んでみた。
ライブは前半と後半に分け、間にゲストコーナーを設けた3部構成・・・寄る年波の姐さんを労わる、年寄りに優しいステージ。(笑)

まずはJULYの前半。
初っ端に「カナダからの手紙」〜「夏ざかりほの字組」と歌謡曲を並べ、その後ハイファイセットのナンバーでちいさんの艶のある歌声を聴かせ、最後は山本潤子とさだまさしの絶妙なハーモニーが光る「あと1マイル」で締める。
やっぱり最初の2曲のバックはエレキの方が良かったかな・・・と思うが、まぁ腕がついていかないので今回はこれが限界か・・・いつかまたチャレンジしよう。(←ホントか!?)


JULYの前半が終わるとゲストコーナー!
登場したのはなんと!店主Bearさんと、ぼっけもん常連のまっちゃん、そして私ひさのコラボユニット、「The Beagles」だ。
結果、ひさちゃん出ずっぱり。(笑)
いや、去年Bearさんとのコラボライブで演奏したイーグルスのナンバーがあまりにも気持ち良かったので、1回で終わらせるのが忍びなく、ベースのまっちゃんに加わってもらって再演してみたという次第。
過去のレポートでも書いているが、やはり歌唄いがコーラスで絡んでくれると、リードボーカルのツボを心得てくれているから、唄っていてホントに気持ちがいい。
瓢箪から駒・・・的なユニットだったが・・・これまた1回で終わらすのは勿体ない。(笑)
レパートリーを増やして、またどこかでやれたらと思う。

ゲストコーナーの後はJULYの後半。
定番の「夏うたメドレー」に始まり、姐さんがここ数年で一番苦労したであろうリコーダーを引っ提げてチャレンジした「灰色の瞳」に繋ぎ、その後はJULYのオリジナル曲を並べてライブを締める構成。
そしてそのオリジナル曲群の一発目に、この日の為に書き下ろした新曲「ちいちゃん」を、私ひさがソロで相方に捧げる。
勿論本邦初公開の曲だが、実はちいさんにもこの日初めてお披露目。
ご本人は事前に聴きたくて仕方なかったと思うが、そこは真夏の生ビールを風呂上がりまで我慢するが如く自制されていたようだ。(笑)
10年目だもん、それくらいのサプライズがあってもいいよね。

最後には嬉しいアンコールをいただき、今やJULYの定番曲としてお馴染みのオリジナル曲「月夜のアベックランデブー」を演奏して、この楽しいライブを締めくくった。

準備不足もあったので、正直集客面で非常に不安だったが、蓋を開けてみると、全ての席が埋まるお客様にご来場いただき、その中にはサプライズ的に駆けつけてくれた友人の顔もあり・・・仲間たちの温かさに、ただただ感謝感激!
ライブの冒頭にクレープのお二人から頂いたミニ花束、Bearさんが密かに用意していてくれたお祝いのケーキ、そしてご来場いただいた全てのお客様のお陰で、結果的にとても温かいアットホームなライブになったような気がする。
JULYの拙い演奏にお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました!!


さぁ、余命30年! まだまだやるよ!!
ちいさん、次は何をやりますか!?





■演奏曲目

☆ JULY ☆

 カナダからの手紙 (平尾昌晃&畑中葉子)

 夏ざかりほの字組 (田原俊彦&研ナオコ)

 よりそって二人 (ハイファイセット)

 卒業写真 (ハイファイセット)

 あと1マイル (さだまさし)

 夏うたメドレー
  Mr.サマータイム
   〜アメリカン・フィーリング
     〜ふたりの愛ランド

 灰色の瞳 (長谷川きよし&加藤登紀子)

 ちいちゃん

 この想い永遠に

 JULY

 <ENCORE>
 月夜のアベック・ランデブー


☆ The Beagles ☆

 Take It Easy (The Eagles)

 Desperado (The Eagles)

 Tequila Sunrise (The Eagles)

 <ENCORE>
 Hotel California (The Eagles)


■共演

 The Beagles

 

ライブレポート表紙に戻る