ひさ & Bear in 根岸
〜 ONE NIGHT COLLABORATION 〜

2018年9月15日(SAT)
根岸 Bear Cafe


 
JR根岸駅近くにあるFolk Song & Folk Rock Bar 「Bear Cafe」。
このお店との出会いがなかったら、今の僕の音楽シーンは全く違った形になっていただろう。
そんなBearCafeに通い始めて10年以上…。この間、このお店が縁で仲良くなった音楽仲間とのコラボは何度も楽しんできたけど、不思議と店主bearさんとはそんな機会に恵まれなかった。
もちろん、同じライブでブッキングされた事もあったし、JULY ALLSTARSにベースで加わってもらったりした事もあったが、ソロ同士ガチンコでのジョイントってのは未だかつて一度も無い。


それが今年に入って、そんな機会が、まさに瓢箪から駒的に現実となった。
「たまには一緒にやりますか!?」
どうして今までこの言葉がお互い出なかったのか…。
もちろん、bearさんの答えは即OK!
「で、いつやる!? いつにする!?」…と、珍しく前のめり。
そう、また酒の席での愛想話にならないよう、既成事実として日程だけは押さえておこうと…。(笑)

結果、7月28日決行ということに決まり、それからセットリストを決め、個人練習〜リハ…と、順調に準備を進めていったのだが…。
残念ながらこの強烈な雨男の本領はこんな時に限って発動されてしまうもので、開催日当日は台風12号が直撃!
仕方なく涙を飲んで9月15日に延期させていただくことになってしまった。。

と、思わず枕が長くなってしまったが、そんな訳で、ひさ&ベア初のジョイントライブが数々の紆余曲折を経て無事開催と相成った。
台風に邪魔された憂さ晴らしも込めて。(笑)
小雨ちらつく中、心配していたお客様の入りもまずまずで、定刻の午後7時にはほぼ座席も埋まり、ひさ&ベア初のコラボライブがここに開演する。

そもそもこのライブ、bearさんとのコンビをメインに、その前にお互いのソロを入れる構成を考えていたのだが、bearさんから「せっかくだからお互いのソロも絡もうぜ!」との提案が…。

ということで、第一部は私ひさのパートから。
基本的に、ここベアカフェに通い始めた当時によく唄っていた曲を中心にセットリストを組んだのだが、せっかくのコラボ、ただ自分の曲を唄っているだけでは面白くないので、bearさんのオリジナルを1曲唄わせていただく事に。
そして最後の曲を急遽差し替え、当初の日程を邪魔してくれた台風12号を恨んで書き上げた新曲、「呪われたTyphoon」をご披露させていただいた。
古いオリジナルは、当時「さぷらいず」というユニットで演奏していた曲ばかりだったが、エレキギターでのアレンジ、シンクロするコーラス等々、bearさんの絡みがとても新鮮で、練習から本番まで本当に楽しく演奏させていただいた。
いや、この企画、結構ハマったかも。

続く第二部はbearさんのパート。
bearさんはエレキをアコギに替えて登場する。
ソロやメモリーズのライブで良く演奏されていたので、何となく聞き覚えのある曲ばかりだったが、いざこれを演るとなると、全て頭の中に叩き込まなければいけないので、まずこれだけで一苦労…。
しかし、苦労すればする程、ある程度形になってくると楽しくなるもので…。
全編コーラスで絡ませていただいたが、いや、ホントに楽しかった!
他人のオリジナルって、演奏して初めて自分にない物が見えてきたりするから、すごく勉強にもなったし、たまにはこういう企画もいいよね!

そして第三部。
このパートは、普段Bear Cafeで飲みながらセッションしていた曲や、是非bearさんと演ってみたかった曲を集めてセットリストを組んでみた。
結果、7曲中6曲が洋楽、内4曲がイーグルスのナンバーになってしまうという偏ったセットリストに…。(笑)
でも、歌い手としては最高のひと時!
何だか、ライブというより、飲みながらのセッションの延長みたいで、とにかくリラックスして気持ちよく唄えたから、その分肩の力も抜けて、ライブ自体がいい塩梅になったような気がする。
最後の曲だけ何故か邦楽…ってのも、ゆるくて楽しい。(笑)

全ての演奏を終えると嬉しいアンコールが!
アンコールはこの曲しかないでしょ!
と言うことで、Bear Cafeに通うキッカケとなった半オリジナル、私とユーミンとの共作(???)、「『いちご白書』をもう一度」をもう一度…で締めさせていただいた。



アンコールも含めて全18曲…。
正直、bearさんの提案に最初はどうしたもんかと頭を抱えたし、台風による延期でお互いスケジュールが大きく狂ったりで、まぁいろいろ大変だったが、間違いなくこのライブは僕の音楽活動の中でひとつのエポックになったと思う。
せっかくのコラボ、このまま終わりにしたら勿体ないよね!?
bearさん、いつかまた!是非一緒にやりましょう!

最後に…
会場に足を運んでくれた全てのオーディエンスの皆さん、本当にありがとう!
次回も、乞う!ご期待!!





■演奏曲目

☆ HISA タイム

 メモリーズ

 切なくて

 山手通り (Bear Original)

 Yesterday's Ballade

 呪われた Typhoon

☆ BEAR タイム

 僕の家においでよ

 時の中に消えてゆく

 眠れぬ夜を過ごして

 君を忘れない

 僕はキリギリス

☆ COLLABORATION タイム

 Take It Easy (The Eagles)

 Tequila Sunrise (The Eagles)

 Desperado (The Eagles)

 Wonderful Tonight (Eric Clapton)

 Saturday Night (Bay City Rollers)

 Hotel California (The Eagles)

 島人ぬ宝 (Begin)

☆ ENCORE

 「『いちご白書』をもう一度」をもう一度

呪われた Typhoon


 嫌がらせかよ Typhoon
 俺達の夜を返せ
 嵐の夜に High Tone
 響け魂の叫び

 嫌がらせかよJONGDARI
 俺達の夢を返せ
 嵐の夜のPandora
 空を突き抜けた怒り

 よりによってこんな日に
 回り道までしてくるなんて
 やっぱりお前は やっぱりお前は
 12番目の悪魔


 ちょっと待ちなよ Typhoon
 呪われてたのは俺か?
 それならそれで Good Tune
 俺も覚悟決めてやる

 ちょっと聞きなよJONGDARI
 開き直っておまえと
 朝が来るまで On The Stage
 響く魂の叫び

 時を忘れて今夜は
 腰砕けても付き合ってやる
 だからもう二度と だからもう二度と
 つきまとわないでくれ


 Oh, 呪われた Typhoon
 Oh, 呪われた My Soul

 Oh, 呪われた Typhoon
 Oh, 呪われた My Soul


              (Word & Music by HISA)

 

ライブレポート表紙に戻る