ひさ&靖 日本のフォークを唄う
〜 Vol.3 フォークデュオの嗜み 〜

2018年4月7日(SAT)
追浜 フォーク酒場ぼっけもん



2年前の2月、パシフィコ横浜で行われた「ひめ風」のコンサートを観に行った事がキッカケとなって誕生したコラボユニット「ひさ&靖」。
その3度目のライブが、靖さんのお店、横浜・フォーク酒場ぼっけもんで行われた。
必然的に過去2回のライブは「かぐや姫&風」縛りだった訳だが、今回はその枠を「日本のフォーク」に広げてみる事にした。
これは我々にとってある意味「冒険」だ。

そもそも「ひさ&靖」のライブは、初回が思いのほか好評で、有り難くも「もう一度観たい!」という、コアな「かぐや姫&風」ファンの温かい声に背中を押される形で第二回が開催されている。
しかも過去2回とも、お客様にも唄ってもらうコーナーを設け、参加型ライブとして盛り上げてきたので、「そろそろ第三回を・・・」という声に、あえてその殻を破ってお応えする事が、果たして吉と出るか凶と出るか・・・この話が決まった時には、内心ビクビクしたものである。

ところが、セットリストを決めてリハをやってみると、これがまた何とも気持ち良い。
唄ってる本人がこれだけ気持ち良いんだから、お客さんだってきっと満足してくれる筈!
・・・と、いつの間にか気が大きくなっていた私。(爆)

という事で、今回はサブタイトルに「フォークデュオの嗜み」という言葉を添えて、我々の世代にとって思わず目頭が熱くなってしまうグループフォークを集めてこのライブに臨んだ。

開場時刻の午後2時半を回ると、「行くよ!」と事前連絡をくれた気の置けない音楽仲間や、赤紙で強制動員した会社の後輩たちがポツリポツリとご来店。
その中にはサプライズ的に駆けつけてくれた先輩の姿もあり、熱い想いがこみあげる中、午後3時、予定通り開演となる。




ライブは、前半と後半の二部制とし、間にそれぞれのソロを入れるという形を取り、前半、後半ともに、ひさ&靖が交互でリードボーカルを取りながら進行する。
アリスの「冬の稲妻」から始まり、シグナルの「20歳のめぐり逢い」まで、それぞれの思いで選曲したグループフォークを並べ、前半最後は私ひさからのリクエストで、靖さんに長渕剛の「素顔」を唄っていただいた。

続いてソロのコーナー。
先攻の私ひさは、普段あまり唄わない井上陽水で纏めてみた。
実は自分的ベストアルバムの上位に入る名盤「氷の世界」から2曲をピックアップしてお届け。

後攻の靖さんは、普段お店でバックギターに徹している曲を「俺にも唄わせろ!」的に熱唱。(笑)








後半は、過去2回の「かぐや姫&風を唄う」から、それぞれ2曲ずつを再演してスタート。
春だから桜の歌を唄おう!と、コブクロの名曲をラストに持ってきたのだが、今年はすっかり散ってしまった後だったというオチがついてしまった。(笑)

嬉しいアンコールでは「待つわ」でお茶目な部分を見せる事も忘れず、最後の最後に「終章」でビシッと決めて、ひさ&靖、最高の気分の中で無事終演と相成った。




当初の自信満々なコメントはハッタリだったのか!?・・・と突っ込まれても仕方がないほど細かいミスは沢山あったけど、それでもやっぱりこのユニットで唄っていると、とても心地良い気分にさせてくれる。
まぁ二人のこの満面の笑みを見ていただければお判りになるだろう。
演奏の良し悪しは、今回もこのレポートの最後に全曲YouTubeへのリンクを貼っておくので、読者ご自身で判断していただきたい。(爆)

僕らが若い頃、「フォークソング」というと、とっても暗いイメージがあった。
70年代後半から80年代にかけて、「ニューミュージック」という言葉が定着し、世間の冷たい目から逃れるように僕らはこの言葉にすがったものだが、実のところ、どの辺りが「ニュー」なのか、ジャンルの線引きはどこなのか、僕は未だに解っていない。
今回のセットリストが「フォーク」なのか「ニューミュージック」なのかという議論はさておき、素直な気持ちで唄い、素直な気持ちで聴けば、暗かろうが明るかろうが、必ずその曲は光を放って僕らの心の中に入ってくる。
今は自信を持って言える。「僕はフォークシンガーなんだ!」と。
そんな気持ちを改めて実感できた今回のライブだった。

忙しい中追浜まで駆けつけてくれたオーディエンスの皆さん、
とっても気持ち良く唄わせてくれた相方の靖さん、
みんな、ありがとう!
ほとぼりが冷めた頃(笑)、必ずまたやります。
次回もヨロシクです!



■演奏曲目 (YouTube リンク)

冬の稲妻 (アリス)

白い冬 (ふきのとう)

想い出がいっぱい (H2O)

20歳のめぐり逢い (シグナル)

素顔 (長渕剛)

小春おばさん (井上陽水) ひさソロ

帰れない二人 (井上陽水) ひさソロ

面影橋 (NSP) 靖ソロ

あんたのバラード (世良公則&ツイスト) 靖ソロ

ささやかなこの人生 (風)

あの唄はもう唄わないのですか (風)

赤ちょうちん (かぐや姫)

おもかげ色の空 (かぐや姫)

メリーアン (アルフィー)

 (コブクロ)

<ENCORE>
待つわ (あみん)

終章<エピローグ> (チャゲ&飛鳥)




DVD収録


 ライブレポート表紙に戻る