<番外編> ひさピン in 根岸
〜 HAPPY 忘年会JAM 2017〜

2017年12月16日(SAT)
根岸 Bear Cafe



いつもお世話になっている根岸・BearCafeで、毎年恒例の「HAPPY 忘年会JAM」が今年も賑々しく開催された。
現在ソロでの活動を自粛している僕だが、今回もあまりにも楽しかったのでここに「番外編」として簡単に記録しておくことにした。

この日エントリーしたミュージシャンは9人…顔馴染みの愉快な音楽仲間ばかりだ。
架線トラブルによりJRが昼前から夕方まで止まっており、横浜周辺が大混乱に陥る中、みんな根岸まで辿り着くのも一苦労だったが、何とか全員揃って、定刻より30分遅れてライブパーティがスタートする。

本来トップバッターの予定だったabiさんがスタート間際での来店となってしまった為、急遽台湾のかずさん、Toshiさんが繰り上げてスタート、その後、abiさん、うさぎさんと続く。

 
 

そして前半戦最後に私ひさが登場。
実は忙しさのあまりセットリストが当日まで決まっておらず、根岸に向かうバスと電車の中で決めたという体たらく…。
電車のトラブルで交通網が混乱していたから…という訳ではないが、先週初披露した新曲「赤い電車に乗って」でスタート。(笑)
レパートリーの中で冬唄の定番曲を2曲唄った後、2月に行われる岸壁ユニット単独ライブの宣伝を兼ねて、ひとりビリーで「Say Goodbye To Hollywood」で唄わせていただいた。
殆どぶっつけ本番だったから、演奏の質としてはそれなりだったが、まぁこういう会だから楽しければ良し!…という事で。(爆)
来るべきソロ復活の際はバシッと決める所存!(笑)



これまた恒例となったちいさん企画の「イントロ当てクイズ」を挟んで後半に移る予定だったが、「今日はクイズだけで歌は唄わない!」と言うちいさんを無理無理ステージに上げて「童神」をリクエスト。
ギターは不肖私めが務めさせていただく。

ちなみに、その後行われたイントロ当てクイズは見事私ひさが優勝!
賞金○万円と金メダルを手にして大満足!(笑)

 

ゲームの後は、アンバサダー・キヨさん、金鶏堂さん、NISHI-YAさんと、実力派が続き、このライブパーティを大いに盛り上げてくれた。

そして全ての演奏が終わった後に、ちょっとしたサプライズ企画!
翌日誕生日を迎えるマスターbearさんに、感謝の気持ちを込めて「お誕生日おめでとう!」
プレゼントは何も無いけれど…まぁ気持ちだけという事で。(笑)


いや〜、今年も盛り上がった!
イントロ当てクイズで運を使い果たしたせいか、その後のビンゴ大会では大苦戦したけれど。(笑)
お陰で、ストレスと怒りと不安に苛まれた2017年を綺麗サッパリ水に流す事ができた気がする。
来年はきっといい年にするぞ!!
そう信じて、今年のライブ活動を締め括ろう。

今年一年間、拙い音楽活動にお付き合いいただいた皆様、
本当にありがとうございました!
来年もヨロシクです!





■演奏曲目

 赤い電車に乗って

 外は白い雪の夜 (吉田拓郎)

 白い冬 (ふきのとう)

 Say Goodbye To Hollywood (Billy Joel)

■競演

 台湾のかず

 Toshi

 abi

 うさぎ

 ちい

 アンバサダー・キヨ

 金鶏堂

 NISHI-YA



 ライブレポート表紙に戻る