JULY in 追浜
〜 春の風が吹いていたら 〜

2017年3月4日(SAT)
追浜 フォーク酒場ぼっけもん



最近すっかりイベント企画屋となってしまった感のあるJULYの相方・ちいさんが、又しても素敵なライブを企画してくれた。
聞けば、ぼっけもん常連のカンベちゃんから、「男女ユニットライブ企画して下さいよ〜」と依頼を受けての企画らしい。
流石!人から頼まれたらイヤと言えない姐御肌!
あれよあれよと言う間に出演者と日程を決めて企画を進めてしまう実行力は、やはり只者ではない。(笑)

会場となったのは、お馴染みのフォーク酒場ぼっけもん。
ちいさんの声掛けで、総勢5組の男女ユニットが追浜に集結した。
このメンツを見るだけで、楽しいライブになる予感がビンビン!
ワクワク感満載の中で、定刻の午後2時、ライブがスタートする。

トップバッターは、僭越ながら我が「JULY」が務めさせていただく。
ちいさんとは頻繁に遊んでいるからあまり感じないが、JULYとしての公式ライブは昨年7月のバースデーライブ以来だから、7ヶ月もインターバルが空いてしまっている。
基本を踏んでいない「なんちゃってギタリスト」としては、これだけ間隔が空いてしまうと、レパートリーの殆どが「ふりだしに戻る」状態…。
そんな相方を気遣って、「できる曲をおさらいしながらノンビリ演ろうね〜」と声をかけてくれる優しいお姉様…。(笑)
仕事が多忙を極めていて練習時間を確保するのが難しかったから、ありがたくこのお言葉に甘える事にしたのだが、せっかくだからいつもと違う事をひとつは盛り込みたい…。
そんな想いでセットリストを決めたのだが、僕の我儘につきあって、結果、ちいさんが「オカリナ」に挑戦する羽目に…。
3曲目に演奏した「桃花源」がそれだが、初めて手にする楽器を、よくこの短い練習期間の中でここまで仕上げてきたなぁと感心しきりだ。
思いつきに付き合ってくれた相方にあらためて感謝!
4曲目に持ってきた「切なくて」は、ちいさんと僕が出逢うキッカケとなったオリジナルだが、僕のギターでちいさんが唄うのは初めての事…。
これも自分達的にはある意味ひとつのサプライズ企画だ。


そんなこんなで計5曲、練習不足は否めなかったけど、終わってみればソコソコの出来だったんじゃないかと思う。
ちいさんのギターが不調で音が出ていなかったのが勿体なかったが…。

JULYが終わるとあとはアルコールをいただきながら気楽に観戦モード。(笑)

2番手として登場したのは、言いだしっぺ(?)でもあるカンベちゃんとユキちゃんのユニット、「ゆきンべ」。
このユニットはいつ観てもほのぼの感満載で、とっても気持ちが和む。

3番手は、遠く埼玉から来てくれた「TORA」のお二人。
男性ボーカル・とらさんの個性的な歌声が魅力的な実力派ユニットだ。
※写真はご本人の了解を取れていない為モザイク仕様


4番手は、ぼっけもんマスター・靖さんと看板娘(?)みよちゃんのユニット、「SHA☆LALA」。
歌にギターにリコーダーと大活躍のみよちゃんと、それを優しくサポートする靖さんの画が微笑ましい。

そして大トリとして、ジョエルさんとナオさんのビートルズ大好きユニット「The Students」が登場。
若い二人のビートルズナンバーはとっても新鮮で、大トリに相応しい盛り上がりでこのライブを締め括ってもらった。


終わってみるとアッと言う間の3時間!
5組それぞれの個性が光っていて、バラエティに富んだ、とってもバランスの良いライブだったと思う。
いや〜、今回も楽しかった!
こういう肩の凝らないライブ、クセになるよね!?(笑)

企画してくれたちいさん、共演してくれた皆さん、そして集まってくれたオーディエンスの皆さん、
みんなにありがとー!!!



■演奏曲目

■競演

虹と雪のバラード

ENDLESS LOVE

桃花源

切なくて

綿つみの歌


ゆきンべ

TORA

SHA☆LALA

The Students




 ライブレポート表紙に戻る