JULY Birthday Live Party


2016年7月30日(SAT)
追浜 フォーク酒場ぼっけもん



鬱陶しい梅雨もようやく明けて夏本番!
「夏」と言えば、7月生まれの怪しい男女ユニット、「JULY」の季節だ!

・・・と言いつつ、毎年特にこれといったイベントを行っている訳でもないのだが、いつもお世話になっている追浜のフォーク酒場・ぼっけもんのマスター靖さんから、「バースデーライブやりましょう!」という、とっても温かい言葉をいただいた。
元来お祭り騒ぎが大好きな二人である。ありがたくこの提案に乗せてもらう事にしたのだが、如何せん普段気が向いた時にしかライブをやらないこの二人・・・集客力には全く自信が無い。
できるだけ多くのお客様に集まってもらう為に、無い知恵を絞ってあれこれ考えた結果、開催日は7月30日、沢山のゲストさんに一緒に唄ってもらおうという企画に纏まり、例によってちい姐さんが事前準備に奔走する。

開催日は、奇しくも僕の5?回目のバースデーにジャストミート!
これまで「バースデーライブ」というのは何度か経験しているが、誕生日当日というのは初めての事だ。
夏本番の暑さの中、お店に集まってくれた仲間達の顔ぶれを見ていると、何だかとっても素敵なバースデーになりそうな予感・・・。
そんなワクワク感に包まれながら、定刻の午後1時、JULY BIRTHDAY LIVEの幕が切って落とされた。

今回このライブのMCを快く引き受けてくれたのはissyさん。
そしてこのライブのオープニングアクトも務めていただく。
私ひさにまつわる曲、そしてちい姐さんにまつわる曲と、それぞれにお気遣いいただいたセットリストが、のっけからグッと痺れさせてくれる。
いつもステージ上と客席では全く別人のissyさんだが、今日ばかりはMCの大役があるのでETCも控えめ?(笑)

続いて登場していただいたのは、ちょうど半年前、金沢区オヤジバンドフェスティバルで優勝をかっさらった「ロンリーズ」!
お〜!!何と豪華なゲストだ!?
正確には、小西さんとネコちゃんが都合で来られなかったので「ロンリーズ-2」だが。(笑)
3人編成とはいえ、半年前のあの感動のサウンドは健在!
「お誕生日席」に座る我々二人も、思わずかぶりつき!(笑)

ゲスト2組の演奏が終わると、客席のお客様をステージに引っ張り出して唄っていただくスペシャルプログラム!
題して、「ちい様の”お前、あれ歌え!”」
集まってくれた皆さんに、僕らに歌のプレゼントをしろ!という、何とも高飛車な企画だ。(笑)

そんな企画に賛同して集まってくれた、ゾンピーさん、Toshiさん、やまちゃん、カン娘さん、駄美さん、abiさん、kiraさん、けいさん、ゆきんべのお二人、はるちゃん、ももっちさん&台湾のかずさん、みよちゃん、うさっくのお二人、JUNさん、そしてロンリーズの皆さん(sueちゃん、まっちゃん、靖さん)が、それぞれソロで、誕生日席の二人を祝福してくれる・・・。


ホントは1組3曲程唄ってもらうつもりだったのだが、予想以上に沢山のお客様にお越しいただき、時間が足りなくなってしまう為、やむなくソロの方は2曲に短縮させていただいた。
来ていただいた皆さんには申し訳なかったけど、僕らにとっては嬉しい悲鳴!?
しかも、みんな女王様の命令に嫌な顔ひとつ見せないで心を込めて歌ってくれる・・・。(笑)
もう最高のひと時だ。

そしてスペシャルゲストの最後は、鬼才「ウクレレちゃむ」さんだ。
この人のテクニックの凄さには誰もが脱帽!
こういう方と一緒に音楽が楽しめるって、ホントに幸せな事だと思う。
しかも僕らのバースデーライブ出演を快諾してくれたばかりでなく、ご自身のライブ活動の中で宣伝までしてくれ・・・その気持ちが何とも嬉しかった。
HPがあるので是非覗いてみてほしい。
 → ウクレレ♪ちゃむのHP

皆さんの演奏を聴いているだけで十分!というのが正直な気持ちだったけど、「JULY BIRTHDAY LIVE」なんだから、やっぱりJULYも唄わないと!・・・という事で、最後に4曲ほどご披露。(笑)
今回は、JULYの持っている数少ないオリジナルを中心に纏めてみた。
7月に産声を上げたJULYも今年で丸6年・・・一向に進歩しないのもまたJULYの良さという事で。(爆)

最後は、嬉しい事にアンコールをいただき、ロンリーズの皆さんに入ってもらいサザンの2曲を唄って、大盛況のうちにこのライブを締め括った。

終演後には、皆さんのご好意で用意していただいたバースデーケーキの火を二人で消して・・・。(笑)

とにかく、事前の予感通り、ホントに楽しくて素敵なバースデーを過ごす事ができた。
やっぱり音楽仲間って最高!
提案してくれた靖さん、集まってくれた皆さん、
ホントにありがとう!
今度どこかでお会いしたら、「ひさ、お前アレ唄え!」と、遠慮なく声かけて下さい!(笑)



■演奏曲目

■共演

月夜のアベック・ランデブー

Sweet, Sweet Smile (小悪魔Ver.)

この想い永遠に・・・

JULY

<ENCORE>
(with ロンリーズ)

私はピアノ

チャコの海岸物語


issy

ロンリーズ

ウクレレちゃむ

他、集まってくれたお客様



 ライブレポート表紙に戻る