JULY in 追浜
〜 ぼっけもんマスター51thバースデーライブ 〜

2015年12月5日(SAT)
追浜 フォーク酒場ぼっけもん


追浜ぼっけもんのマスター・靖さんから、ご自身のバースデーライブを企画するので、JULYとして参加しませんか?・・・という、とても有難いお誘いをいただいた。
思えばこの1年、ぼっけもんには本当にお世話になったので、一も二もなく喜んで靖さんの露払いを務めさせていただく事にした。

ライブ開始定刻の午後3時30分、まずは靖さんがソロでステージに登場。
こう見えてもこのおっさん、タイトルにある通り、当年とって51歳なのです。(笑)。
唄う直前にギターを落とすハプニングがあってハラハラしたけど、いざ演奏が始まるとご覧の通り笑顔のステージ!
ギターの腕もさることながら、僕的には彼の哀愁のある高音域の声が魅力的で、聴いていてとっても心地良い。
この日も靖さんらしい温かい雰囲気のステージで、客席ものっけから大盛り上がり!




そして靖さんの後を受けて、我がJULYが登場する。
ここのところ手を抜いて毎回同じ曲ばかり演っていたので、今回は靖さんのバースデーライブだし、少しだけ反省を込めて、過去に演奏した曲の中から、久しぶりに歌う曲を拾い集めてセットリストを組んでみた。
最後の2曲だけは、靖さんを強制的に客席に座らせてバースデーソングをご披露。
その1曲目は、吉田拓郎の「いくつになってもHappy Birthday」。
ライブ1週間前に、「やっぱりバースデーソングを1曲入れたい!」と急に思い立ち、あれこれ調べていたらこの曲がヒット、歌詞の内容を見ると、まさにこの日にピッタリだったので、ちいさんに無理を言ってセットリストを変更してもらいチャレンジする事にした。

そしてバースデーソングの2曲目。
JULY的には、この曲が今回のライブのメインイベントだった。
実は相方のちいさんがスタッフのみよちゃんから、「靖さんのバースデーライブで、ぼっけもんブルースの歌詞を変えて唄いたい」という相談を受けて、それならJULYの枠の最後に唄ってもらおうという事になり実現したサプライズ企画だ。
みよちゃんの熱い想いが詰まった歌詞を見せてもらった時、これは絶対成功させなきゃ!と気合が入ったものの、如何せん靖さんに気付かれないように練習するのが結構大変!
既存のメロディに歌詞をつけたので、細かいフレーズが唄いにくくて、みよちゃんもかなり苦労していたが、頑張って練習した甲斐があって本番は大成功!
お陰でJULYも一番オイシイ所をいただく事ができた。(笑)

JULYの演奏後、靖さんがぼっけもん常連さんと組んだバンド「ロンリーズ」のステージで大トリを迎える。
初めての本格的なライブとは思えない堂々としたステージで、演奏する曲のクオリティの高さはもちろん、曲間の繋ぎといい、MCといい、そのステージパフォーマンスは圧巻だ。
途中、ゲストシンガーとして常連の平山さんも加わり、1時間のステージがアッという間に感じて、とにかく「カッコいい!」の一言に尽きる。
いやいや、こういうのを観せられると、フルバンドで唄いたいという欲望がメラメラと湧き上がってきてしまう。(笑)


以下、ロンリーズの面々と、靖さんのお茶目なショットを並べておこう。(笑)
     

ちなみにこのロンリーズ、2016年1月30日に開催される金沢区オヤジバンドフェスティバルに出場が決まっている。
是非是非皆さんも堪能していただきたい。

そんなこんなで、靖さんの51歳バースデーライブもつつがなく終了した。
JULY的には今回はいろいろ大変だったけど、何よりも靖さんの喜んだ顔が見れたから大満足!
ロンリーズの素晴らしいステージも堪能できて大満足!
とっても温かくて楽しい一日を共有させてもらい、大感謝だ。
誘ってくれた靖さん、一緒に楽しませてくれたみよちゃん、来場してくれたお客様、
みんなありがとー!!



■演奏曲目

■競演

冬が来る前に (紙ふうせん)

よりそって二人 (ハイファイセット)

綿つみの歌

ヘイ・ポーラ

いくつになってもHappy Birthday (吉田拓郎)

ぼっけもんブルース 〜みよバージョン〜
   (Featuring みよっち)




ロンリーズ

DVD収録



 ライブレポート表紙に戻る