JULY with ロンリーズ -1 in 金沢公会堂
〜 がじゅがじゅFES 2015〜

2015年8月29日(SAT)
横浜市金沢区・金沢公会堂


  いつもお世話になっている追浜のフォーク酒場・ぼっけもんのマスター靖さんから、金沢区で行われる音楽イベントへのお誘いを頂いたのは、2ヶ月程前の事だったか。
我が町、横浜市金沢区では「おやじバンドフェスタ」なるイベントが毎年開催されているが、詳しく話を聞くとどうやらこのイベントとは全く別物で、今年から新たに始まったバンドコンテストらしい。
当初はぼっけもんの常連さんで構成する「ロンリーズ」でエントリーする予定だったようだが、肝心要のリードボーカル・Nちゃんがどうしても都合がつかないとの事で、急遽JULYとロンリーズのコラボで如何?・・・という有り難いお誘い。
相方のちいさんと相談し、喜んで参加させていただく事にした。

「がじゅがじゅFES 2015」と銘打たれたこのイベントは、能見台にあるレストラン「がじゅまるの木」が中心となって立ち上げたバンドコンテスト・・・らしい。
実は、メンバーの靖さんとsueちゃんが全て取り仕切ってくれていたので、詳しいことはよく判らない。(爆)
とりあえずバンド名を「JULY with ロンリーズ -1」に決めて、一次選考を無事通過、いざ本選へ!
どうやら優勝すると豪華賞品が副賞に付くらしい・・・との事で、いつになく練習にも身が入る。(笑)

開催日当日、午前11時に会場である金沢公会堂に到着すると、既に参加者とスタッフが大勢集まっている。
意外と・・・と言っては失礼だが、かなり盛大なイベントだ。
アコシンを運営しているからよく解るが、こういう企画は出演者のみならず、スタッフの量と質が物を言う。
そういう意味でも、これだけの力が結集した新しい音楽イベントが、この金沢区に誕生したのは嬉しい限りだ。

そんなこんなで、午後1時、予定通り開演。
まずは、あいあい音楽部からバッファローライダーズまでの4組が登場。


あいあい音楽部


GET TOGETHER


歌う建築士高橋義秀


バッファローライダーズ

そして、我が「JULY with ロンリーズ -1」は、ちょうど真ん中の5番目に登場する。
メンバーは、JULYのツートップボーカルに、ベースの靖さん、ドラムのsueちゃん、ブルースハープの小西さんと、ちょっと見、まさに異色のユニット。
リードギターの代わりとなる小西さんのハープがこのユニットのエッセンスだから、セットリストもそれなりに・・・誰もが知っているお馴染みナンバー3曲をチョイスして臨んだ。

結果は・・・惜しくも(???)優勝こそ逃してしまったが、久しぶりのホールという事もあり、ボーカルひさは大満足!
やっぱりホールで歌う気持ち良さは格別!
という事で、あくまで自己満足で終わった感は否めないけど、もうそれだけで十分だ。



July with ロンリーズ -1

その後の後半戦は、Melting Potからダァイ・オオハシまでの5組。


Melting Pot


mizuho & けんちゃんず


The Gold Wheats


ILL-BRAINS


ダァイ・オオハシ

今回のコンテストに出演したのは、以上の計10組のアマチュアミュージシャン達。
リコーダーのアンサンブルからカレッジフォーク、ロックまで、その音楽ジャンルは多彩で、出演者の年齢層も高校生から還暦近い(見た目)オヤジまで実に幅広い。
しかも、それぞれ予選を通過してきた強者とあって、そのレベルの高さも目を見張るものがある。
1組20分という枠だったが、最初から最後まで客席を飽きさせない素晴らしいステージで、終わってみればあっという間の3時間半だった。

誘ってくれた靖さん&sueちゃん、
一緒にプレイしてくれた小西さん、
応援に駆けつけてくれた音楽仲間たち、
皆さん、ありがとう!

そして、運営にあたってくれたスタッフの皆さん、
お疲れ様でした!

最後に・・・
優勝した「mizuho & けんちゃんず」の皆さん、
おめでとー!!!



■演奏曲目

■競演

 そんなヒロシに騙されて

 氷の世界

 さよなら



 あいあい音楽部

 GET TOGETHER

 歌う建築士高橋義秀

 バッファローライダーズ

 Melting Pot

 mizuho & けんちゃんず

 The Gold Wheats

 ILL-BRAINS

 ダァイ・オオハシ





 ライブレポート表紙に戻る