ひさ楽 in 根岸
〜 がんばるベアーズ 〜

2015年2月7日(SAT)
根岸 Bear Cafe



ギタリスト・楽さんの演奏で初めて唄わせていただいたのは去年の8月の事だった。
あれから半年、「今度また是非ご一緒しましょう!」という約束がようやく実現した。

今回楽さんからお誘いいただいたのは、林あきひこさんが企画している「がんばれベアーズ」というライブパーティ。
ベアカフェでのイベントに誘われて断る訳にはいかないでしょ!・・・という事で、仕事の状況は全く顧みず、二つ返事で受けさせていただいた。
当日までに楽さんと練習できたのは結局1回きりだったけど、楽さんの演奏だったら簡単な打合せができれば十分!
前回のライブの時に挙げた候補曲の中から5曲をピックアップし、ライブパーティ本番を迎えた。

定刻の午後2時、トップバッターの「セラル」のお二人の演奏に始まり、我が「ひさ楽」は2番手。
その後、「issy」、「タカ」、と続き、大トリに主催者の「林あきひこ」という流れだったが、いや、流石に芸達者な皆さんが集まっているだけあって、時間が経つのもあっという間!

セラルさんは、前回の「ひさ楽」が参加したラフィエスタライブパーティで共演させていただいたいるし、issyさんとタカさんはあちこちの歌会でご一緒しているが、林さんとの共演は今回が初めて。
だいぶ前にどこかのライブで拝見した事はあったが、あちこちでライブを企画されているだけあって、流れるような進行とご自身のステージは流石だ。
いや、2時間半のライブを大いに堪能させていただいた。


ひさ楽



セラル



issy

タカ

林あきひこ


このベアカフェでは何度も唄わせていただいているが、よく考えるとギターを持たずにボーカルのみ…というステージは初めてだったと思う。
「ベアカフェには魔物がいる…」なんて言われているけど、どうやらそれはギターを持っている人にだけ憑りつくらしい。(笑)
歌だけ唄えるステージのなんと気持ち良いこと!
本来5曲の予定だったけど、時間が残っていたので、勢いづいて「涙そうそう」を急遽追加。
楽さんもこのステージを大いに楽しまれたようで何よりだ。

岸壁ユニット、JULY、M♂EXPRESSと3つもバンドを掛け持ち、今年は更にソロの活動も増やしていこう…なんて欲張っているからスケジュールの調整も大変だけど、たまにはこういうコラボも面白い。
誘ってくれた楽さん、企画された林さん、共演させていただいた皆さん、会場を提供してくれたベアさん、
そしてわざわざ観に来てくれたお客様、
みんなありがとうでした!





■演奏曲目

 夢の中へ

 Just The Way You Are

 きみの朝

 あの素晴らしい愛をもう一度

 Bridge Over Toroubled Water

 涙そうそう

■競演

 セラル

 issy

 タカ

 林あきひこ



 ライブレポート表紙に戻る