税込み300円&岸壁ユニット in 元町

〜アダルト応援企画 Up Up ! Vol.1〜

2011年9月29日(THU)
元町 Tap Yokohama



時々遊ばせていただいている横浜元町にあるライブハウス「Tap」では、毎週水曜日に「若者応援企画 Start Up !」という企画ライブを行っている。
いつだったか、「俺も Start Up に出してよ!」と冗談で言ったら、お店のスタッフから大ブーイング!
「ひささんは年齢制限に200%引っかかりますからぁ!!!」
聞けばこの企画、出演者の年齢が35歳未満というのが絶対条件になっているらしい。
う〜ん、気持ちだけは35歳未満、いや、脳年齢は小学生くらいのつもりでいるのに・・・。(爆)

そんな訳で、Start Up に出れないなら、出れる企画を立ち上げよう!
という事で、こういう話には異常な程ノリのいいbearさんに話をもちかけ、今回のライブが決まった。

開催日はStart Up の行われる翌日の木曜日。
ミュージックチャージは、アダルトだから、ちょっと見栄を張って若者より高めの1,000円。
お店のブログに載せてもらう為、プロカメラマンのノビコさんに写真撮影を依頼・・・
と、企画者もTapのマスター&ママも大ノリでこの企画に臨んだ。

午後6時30分、まずはオープニングアクト!
と言っても、これは会場にいる誰かを引っ張り出してライブスタートまで遊んでもらおうという企画。
まぁ予想通りだったけど、この時間に出演者以外のプレイヤーが客席にいなかった為、ミツ君(ミツダイ)、にしやん(岸壁ユニット)、ひさ(岸壁ユニット)、bearさん(メモリーズ)が、それぞれソロで1曲ずつご披露する。

そして定刻の午後7時、トップバッターである、我が「税込み300円」のステージで、この記念すべき(?)ライブの幕が切って落とされた。


税込み300円


前回のアコシンで「JULY」と名前を変えたはずなのに、今回は再度「税込み300円」として出演。
セットリストはマジネタを揃えた「JULY」バージョンだったけど、最後にちょっとだけ税込みテイストを織り交ぜてステージ構成を考えてみた。
トップバッターは緊張するものだが、Tapでの公式ライブ初登場とは思えない位の相方ちいさんの堂々たる歌いっぷりのお陰で、最後まで気持ちよく、そしてリラックスして演奏させていただいた。


2番手として登場したのは、北海の獣王・キーボーさんと、岸壁バンマス・にしやんの異色コンビ。
その名もそんまんま「キーボー&にしやん」の登場だ。
bearさん主催ライブ「金高DEナイト」以来、これが二度目のライブという事だが、にしやんの安定したピアノの音に合わせて、終始気持ち良さそうに歌っているキーボーさんの姿がとても印象的だった。
しかし、キーボーさんの熱唱は凄い!
マイク必要ないんじゃないか?(笑)

3番手は、Tap公式ライブお初のゾンピーさんが、奥さんのトトロさんと組んだ夫婦ユニット「クレープ」として登場。
てっきりさだまさしオンリーで行くかと思いきや、いきなり井上陽水でスタートして意表をついたかと思えば、その後に続く小ネタを挟んだパフォーマンスの数々・・・。
何よりもその演奏力と表現力は素晴らしかった!
思わず涙が出そうになる瞬間も・・・。
いや、お世辞抜きで!

4番手は、このライブの目玉!「ミツダイ」のお二人。
既に133回を数える「Start Up !」の第一回目に出演したこのユニットも間もなく定年(?)を迎えてオヤジたちの仲間入りだ。(笑)
久し振りに彼等のライブを観たが、あちこちで精力的にライブを重ねているだけあって、演奏力だけでなく、ステージパフォーマンスにも更に磨きがかかって、「目玉」に相応しいステージを魅せてくれた。
間違いなくこのユニットは進化し続けている。

5番手は、bearマスターと金鶏堂姐さんのユニット、「メモリーズ」が登場。
bearさんのシニカルなオリジナルに、懐かしい70年代テイスト溢れるナンバーを交えたステージは、まさにメモリーズの真骨頂!
いつもにも増してノリノリのお二人から、このライブを存分に楽しんでいる雰囲気がビンビン伝わってきて、聴いている側をもとても楽しくて幸せな気分にしてくれる。
ライブってこうじゃなくちゃね!


そしてこのライブのトリを取らせていただいたのが、我が「岸壁ユニットだ。

今回は残念ながらベースののぶさんが帰省中で参加できなかったけど、パーカッション・シュウさんの参加を得て、岸壁のレパートリーの中でも最強のビリージョエルナンバーを並べてこのライブに臨んだ。

既にこの時間、かなりの量のアルコールが注入されていたヴォーカルひさは、まさにアップアップしながらも最初から天国モード!?
それぞれお約束のポカは多々あったものの、やっぱりTapのステージは楽しくてしょうがない!
久し振りに元町の夜空に完全昇天させていただいた。



岸壁ユニット


ライブの公式プログラムが全て終ると、セッションタイムのスタート!
お客様も交えて、元町の夜は熱く熱く更けていくのであった。


瓢箪から駒・・・的に企画したライブだったけど、それなりにコンセプトはしっかりしていたし、何よりも写真に写っているみんながとっても楽しそうで幸せそうな顔をしている・・・。
それだけでこのライブをやった価値は十分にあったと思う。

このシャレ企画に気持ちよく賛同してくれて会場を提供してくれたTapのマスター&ママ、そしてスタッフの皆さん、
ツワモノのオヤジたちを相手に最後までMCをキッチリ務めてくれたTapスタッフのサキちゃん、
忙しいところ写真を撮り続けてくれたカメラマンのノビコさん、
そして、会場に足を運んでくれた全てのオーディエンスの皆さん、
本当にありがとう!

出来れば継続的にこのライブを続けていけたらいいなぁ。
オヤジたちだって負けてませんよ!
・・・流石に若者達のように毎週はできないけど。(笑)





■税込み300円演奏曲目

 私はピアノ (サザンオールスターズ)

 卒業写真 (ハイファイセット)

 黒い鷲とカンテレ (季節風)

 Sweet, Sweet Smile
  〜ちいさん小悪魔バージョン〜

 魅せられて (ジュディ・オング)


■岸壁ユニット演奏曲目

 Movin' Out (Billy Joel)

 The Stranger (Billy Joel)

 Just The Way You Are (Billy Joel)

 Honesty (Billy Joel)

 Piano Man (Billy Joel)

■競演

 キーボー&にしやん

 クレープ

 ミツダイ

 メモリーズ


 ライブレポート表紙に戻る