岸壁ユニット in TAP yokohama
年忘れライブパーティ 〜

2010年12月30日(THU)
横浜元町 TAP



2010年も暮れていく12月30日、ご存知yonちゃん企画によるライブパーティが元町TAPで行われ、岸壁ユニットとして参加させていただいた。
今年1年、yonちゃんと共に彼の音楽シーンを作ってきた仲間達が大集合する忘年会ライブパーティだ。

「ライブ」というより、「パーティ」という性格の方が強いこのイベント、出演者みんながその辺のところをちゃんと心得ていて、この日はみんなが超リラックスモード。
ある意味、皆さんの素顔が観れるという点で、かなりレアなライブだったかもしれない。

ライブがスタートしたのは午後6時。

トップバッターは「うさぎとにゃんず」
ソロシンガーのうさぎさんが、今回はピアノとマンドリンを加えたユニットで登場。
いつもは緊張感が漲っているうさぎさんだが、今日は気の合う仲間と一緒でとてもリラックスしているのが手に取るように解る。
MCも絶好調で、懐かしい名曲を気持ちよさそうに歌っていた。

2番手は「Olu'Olu」。
岸壁バンマスのにしやんのピアノもすっかり板につき、更にパワーアップした感のあるOlu'Olu、
飛び道具(?)のフラダンサーに誘われ、踊り出す観客数人・・・(当然私も・・・爆)
ろくげんさんのMCとOlu'Oluのハワイアンサウンドが会場を飲み込んだように盛り上がる。

3番手は「ジャスミン」のお二人。
ターザンさんのガットギターにジュンディアさんのボーカルを乗せた2ピースユニットだ。
往年の名曲をボサチックにアレンジしてしまうそのスタイルは、何かすごくカッコ良さを感じてしまう。
ターザンさんの歌も最高!
能あるタカは爪を隠す!?
いろんな引き出しを持っていそうなユニットだ。

4番手は「TAKUYA」
ご存知、ハマ弦の名ギタリスト・たくちゃんがソロで登場!
・・・と思いきや、女性ボーカルゲストを2人もフィーチャーして、その人気と実力の程を見せつけてくれた。
特に、最後の昭和歌謡メドレーは圧巻!
彼の卓越したライブパフォーマンスは、「税込み300円」として大いに参考にさせていただいた。

5番手は「シャントンラムール2」
今年彼らと何回共演させていただいただろうか。
歌姫yossyさんの歌声が、何故かこの元町の夜にとてもマッチしているように感じるのは私だけだろうか。

6番手として登場したのは、我らがアニキ、「いちろう16」。
久〜し振りにアニキの歌を生で聴いたが、彼の十八番「あませつ」はいつ聴いても胸にしみる。
最後は、名曲「ヘイ・ガール」に各パートが乱入して、フルバンドバージョンの大盤振る舞い!
流石場数を踏んでいるいちろうアニキ!
こういうニクい演出もさらりとこなしてしまうから凄い!

7番手は「越後屋」。
これまたご存知!六角橋の名ギタリスト・溝チン&タケさんをに歌姫をフィーチャーしたとても贅沢なユニットだ。
溝さんのギターを聴くのも久し振りだが、これまた何度聴いてもカッコいい!
一見縁のなさそうなユーミンのナンバーも、キッチリこなしてしまうところは流石の一言に尽きる。

8番手は「メモリーズ」のお二人。
何を隠そう、ベアカフェマスターのbearさんと金鶏堂さんのデュエットという、これまた贅沢なユニットだ。
息の合ったお二人の演奏は、流石長年の腐れ縁の賜物?(笑)
ステージに立つと生き生きとするbearさんが、何とも可愛く感じてしまう。




うさぎとにゃんず


Olu'Olu


ジャスミン


YAKUYA


盛り上がるオーディエンス


シャントンラムール2


いちろう16


越後屋


メモリーズ

そして8番目に登場したのが我が岸壁ユニットだ。
今回はコア2ピースに加え、Olu'OluのNobさんに初めてベースとして参加していただいた。
順番的に完璧にアルコール漬けになっていたボーカルひさ、
ポカどころか、最初のナンバー「The Stranger」でのっけから歌詞が完全に飛んでしまい、それにつられたバンマスも1フレーズ丸ごと飛ばしてしまい、お恥ずかしながら一旦演奏を終了して、再度仕切りなおし・・・。
初参加のNobさんには大変申し訳ない事をしてしまったが、それでもその後しっかり立ち直った岸壁ユニット!
会場の温かさにも助けられ、最初のミスもどこへやら・・・
久々の元町で完全昇天させていただいた。



岸壁ユニット


そして、このライブパーティの大トリ、主催者の「yon」が登場する。
ここのところピンで歌う事が多かったyonちゃんだが、久し振りに溝ちんが絡んだ姿も観れて、何だか涙が出そうなくらいハッピーな気持ちにさせていただいた。

ライブ終了後のアフターも大盛り上がり!
豪華メンバーをバックにクラプトンの名曲「Wonderful Tonight」を歌わせていただいたり、税込み300円もお邪魔させていただいりと、最後の最後まで楽しませてもらった。
大ラス、yossyさんと金鶏堂さんによる「You've Got A Friends」は会場みんなで大合唱!
こうしてこの素敵なライブパーティは賑やかなうちに幕を閉じるのであった。



yon


税込みオールスターズ!?


You've Got A Friends

正直、12月30日にどれだけの仲間が集まれるのか不安だったが、流石yonちゃん!
出演者だけでなく、沢山のオーディエンスにも足を運んでいただき、とても盛り上がった元町ナイトになった。
これもひとえのyonちゃんの人柄故だろう。

年末の忙しい中集まってくれた音楽仲間達、
駆けつけてくれたオーディエンスの皆様、
そして元町TAPのスタッフの皆さん、
最高の2010年締めくくりのライブでした!
みんなありがとー!!

そして良いお年を!



■演奏曲目

■競演

 The Stranger

 Piano Man

 New York State Of Mind

 Say Goodbye To Hollywood


 うさぎとにゃんず

 Olu'Olu

 ジャスミン

 TAKUYA

 シャントンラムール2

 いちろう16

 越後屋

 メモリーズ

 yon





 ライブレポート表紙に戻る