岸壁ユニット in Lilis Part2

2007年3月11日(SUN)
横浜市栄区民文化センター Lilis


JR本郷台駅近くにある、栄区民文化センター「Lilis」でのイベント、「Lilis JUNK Live Vol.3」に岸壁ユニットが出演した。ここLilisを利用するアマチュアミュージシャンによるジャンルを超えた合同ライブで、岸壁ユニットは前回の「Vol.2」に続き2回目の出演となる。
今回出演したのは、まず三宅島神着木遣太鼓を勇壮に叩く「芸能同志会」。・・・やっぱり本格派はカッコいい!
二番手は、前回のISOLDEライブで岸壁のサポートをしてくれたドラムのジョナサン・吉川氏が参加する「唄猫家」が、年代を超えた昭和の名曲を新感覚でカバー。・・・女性ヴォーカルはやっぱり華がある。
三番手は地元本郷台のオヤジバンド「いでたちリバーバンド」が、これまた誰もが知っている懐かしいナンバーを熱唱。(実は我がバンマスの花板も参加している。)
四番手は、女性ヴォーカルが静かなムードで歌い上げるPOPSバンド、「のんびりん☆」
そしてなんと大トリの大役を務めたのが我が岸壁ユニットであった。・・・無謀!?
今回も前回同様、Piano & Synthesizerの花板、Lead Vocal & A.Guitarのひさ、Bass & ChorusのMoon-Rayというコアメンバートリオで出演、ただ今回は、花板のシンセサイザーにリズム系、ストリングス系の音をインプットしてちょっと厚めに音を構成してみたり、日本のニューミュージックにチャレンジしてみたりと、新しい試みもいくつか取り入れてみた。
途中、モニタースピーカーからの音が聞こえず、シンセのリズムと同調できなくなって演奏を中断するハプニングもあったが、何とか予定していた演目をこなし、大トリの大役を果たしてホッと胸を撫で下ろす岸壁ユニットであった。
しかし、やっぱり本格的ホールは歌っていて凄く気持ちがいい。ヴォーカルとしては何度でも立ちたいステージである。






■演奏曲目

 涙そうそう (BEGIN)

 言葉にできない (小田和正)

 Billy Joel メドレー
  Just The Way You Are
  My Life
  Honesty

 Piano Man (Billy Joel)

■競演
 芸能同志会
    
 唄猫家
    

 いでたちリバーバンド
    
 のんびりん☆
    

DVD収録

 ライブレポート表紙に戻る