第7回福浦クリーンアップ大作戦



平成16年10月23日(土)、福浦チヌ同好会及び釣りマナー向上委員会主催による、第7回福浦クリーンアップ大作戦が開催されました。
久しぶりに良いお天気に恵まれた今回のクリーンアップ大作戦でしたが、台風23号の通過直後という事で、広範囲へのゴミの散乱が予想され、参加者一同気合を入れての集合となりました。


大会本部


集合の目印になる幟旗

既に大会本部前が下の写真のような有様・・・広範囲に渡る作業エリアが一体どんな状態になっているのか、全員が気を引き締めて注意事項の説明を聞き、それぞれが作業用軍手、回収用ゴミ袋、配布用ゴミ袋、配布用携帯灰皿等を持って作業に出発しました。
今回は、カン・ビン・ペットボトル類と、その他の一般ゴミ、更に回収可能な粗大ゴミの3つに分別する旨を、協力して頂いている財団法人横浜市臨海環境保全事業団様と打ち合わせをしていた為、参加者にも分別回収のご協力をお願いしました。


本部前の状況


作業用品を持って出発

午前10時15分、本部前を出発した参加者は、前回と同じ3班に別れて持ち場に向かいます。

第1班は長浜用水路の北側、本部と反対側にあたる幸浦周辺のテトラ帯付近。
この辺りは緑道公園として整備されていない為、訪れるのは殆どが釣り人というエリアで、例年おびただしいゴミの山が悪臭を放つ、最も過酷なエリアです。
今回も多めの人数を割いてこちらに向かって頂きましたが・・・
予想に反して釣り場はとても綺麗な状態です。
今日も大勢の釣り人が入っているのに、「どうしてかな?」とよく見ると、設置されていた筈のゴミ箱が一つもありません。
ゴミ箱がなければゴミは持ち帰る・・・釣り人が中心のエリアだけに、ちょっと嬉しくなりましたが、気になって堤防の反対側のテトラの中を覗き込むと、残念ながら漂着ゴミとは別に、明らかにそこで捨てられたと思われるゴミが数個落ちていました。
そして釣り座の後ろにある茂みの中にも・・・
見えない所へゴミを捨てる後ろめたさと、自分の出したゴミはキチンと持ち帰る気持ち良さ・・・
皆さんはどちらを選びますか?



今日も多くの釣り人が・・・


ゴミ箱のない釣り場周辺は意外と綺麗・・・


こういうゴミも目立ちます


ゴミを拾う参加者


タバコの吸殻等の細かなゴミが目立つ


茂みの中には相変わらず多くのゴミが・・・

第2班は長浜用水路の南側から南下、そして第3班は三号地岸壁の一番南側のヘリポート脇から北上して、第2班と第3班が合流する作戦を取りました。



今回も女性陣が頑張る!


親子で参加


分別回収の為にゴミ袋2枚抱えて・・・


両手にいっぱいのゴミを抱えて本部に帰還


笑顔で釣り人に接する参加者


三号地岸壁は今日も人でいっぱい


緑道内もくまなく清掃


釣り人にゴミ持ち帰りを訴える参加者

第1班の受け持ちエリアとは対照的に、こちらはゴミ箱周辺が大変な事になりかけていました。
土曜日の午前中で既にこの状態・・・先が思いやられます。
一杯になったゴミ箱の横には、必ずと言っていいほど溢れたゴミが置かれていきます。
ゴミがゴミを呼ぶ図式は、未だ変わりません。



強い圧力で変形したゴミ箱


既に一杯になったゴミ箱


蓋を壊されたゴミ箱


強風に煽られて既に飛散が始まる


どういう神経で・・・


残念ながら折れた釣竿が捨てられ・・・


釣り糸が絡んでいるのが解りますか?


せめてゴミ箱の中に捨ててよ!

今回は特に台風の通過直後だったので、いつものクリーンアップ大作戦とは違った、台風の爪痕もあちこちで見かけました。
自然の猛威とは凄いものですね。
嵐の日にむやみに外に出るのは危険ですから、絶対やめましょう。


大量のゴミが漂着


至る所で松ノ木が折れ・・・


最初は誰かの悪戯かと思いましたが・・・


どうやら台風の仕業のようで・・・


あちこちで縁石が外れています


でもこんな風に使わないでほしいですね!

今回も粗大ゴミがあちこちで見受けられました。
路上に出ると相変わらず無法地帯のような状況、特に今回も車関連の粗大ゴミが多く目立ちました。
これらは殆どが不法投棄ゴミで、釣り人とは殆ど関係ありませんが、毎回毎回後を絶たないゴミです。


必ず1台は発見される大型家電品


路上に捨てられた意味不明の粗大ゴミ


これも常連(?)のPCパーツゴミ


宴会をやるなとは言いませんが・・・


後を絶たない不法投棄車両


周辺には車のパーツが散乱


これは論外!大馬鹿者です


「ゴミ捨てるな」の文字も無視!?

参加者の皆さんに事後に話を聞くと、今回一番目立ったのは、台風でテトラから飛ばされて飛散した発泡スチロールと、毎回後を絶たないタバコの吸殻だったとの事。
こういった小さなゴミを集めるのは本当に大変な作業だったと思います。
あらためて「ご苦労様」と言いたいですね。



テトラの中は相変わらずでした

午後11時半、集めたゴミを持って参加者が続々と本部前に戻って来ます。
北東風が強く肌寒い一日でしたが、帰って来る参加者は皆汗を流して沢山のゴミを抱えています。
「釣り人のゴミは少なかったよ!」
「声を掛けた釣り人が皆『ご苦労様、ゴミは持ち帰りますよ!』と言ってくれた・・・」
皆さんとってもいい笑顔でした!


続々と戻る参加者


集められたゴミの山


粗大ゴミも沢山・・・


汚かった本部前も子供達の活躍でこんなに綺麗!

最後に参加記念品と飲み物をを皆様にお渡しして記念撮影の後解散となりました。
午後1時、横浜市港湾局様並びに財団法人横浜市臨海環境保全事業団様のご協力によるゴミ回収車が到着、集めたゴミを積み込んで今回の作業を全て終了致しました。


まずは一般ゴミを積み込み・・・


続いて粗大ゴミとビン・カン・ペットボトル類も

今回は特に釣り人のゴミが少なく、接した釣り人も皆マナーの良さを感じたクリーンアップ大作戦となりました。
参加者・スタッフ共に、4年目を迎えて福浦クリーンアップ大作戦の成果が見え始めた・・・との認識を持つ事ができ、充実感に満ちたイベントになったと思います。
まだまだ私達のやる事は多いですが、まずは第1歩を確実に踏み出す事ができたのではないでしょうか。
全ては海と釣りを愛する釣り人のご協力があってこそ!
あらためて参加していただいた皆様と、ご協力頂いた団体様に御礼申し上げます。
次回は春!
またいい汗をかきましょうね!




参加者

福浦チヌ同好会
ひさとその家族・たもさん親子・kozoさん
ひろしさん親娘・こーさんとその家族・pochikoさんと2人の娘さん
小次郎さんとその彼女・ありさん・ハラボーさん・haneさん
さかきさんとその家族・みやさんとその家族
くわぞーさん・まるみさんとその家族

メバルドットネット
あぱせ上野さん・あらーーきさん・あらーきーパパさん・
孫兵息子さん・タロパパさん・kayaさん・アニキさん
おっちゃんさん

HB@S
keroさん・アキラさん

横浜大黒岸壁湯沸し隊
はまかぜのかほり> エコーさん
K爺のフィッシャーマンズ工房> K爺さん
Alice's Wonder Land> Aliceさん&ゆうゆうさん
本郷台駅前告知板> 花板さん
bahama's home page> なおさん
無量庵> UKIさん
まったり潮女> 潮女さん
sachiさん

CLUB MASA 釣り歩き日記
タコボウズさん

ぼらきちハウス
ぼらきちさん

黒鯛ちーむ ぴくしぃ
つつみっちさんと愛犬のピクシイ君

黒鯛専科
COさん

3号地へ行こう!
うぉうさんとそのお仲間2名

Mini Boat Marina
下西さんとそのお仲間


【一般参加】
茅野様親子
刀根様親娘
Moon−Ray様
だこ様
小笹様
市口様

以上、総勢69名




第7回福浦クリーンアップ大作戦


主催

釣りマナー向上委員会
福浦チヌ同好会


協力

株式会社シマノ
横浜市港湾局
(財)横浜市臨海環境保全事業団


協力webサイト

黒鯛専科
CLUB MASA 釣り歩き日記
ぼらきちハウス
はまかぜのかほり
まったり潮女
Alice's Wonder Land
K爺のフィッシャーマンズ工房
本郷台駅前告知板
無量庵
bahama's home page
ふぃいるどれぽおと
横浜大黒岸壁湯沸し隊
富岡の幻の黒鯛
3号地へ行こう!
黒鯛ちーむ ぴくしぃ
Mini Boat Marina
メバルドットネット
HB@S

(以上、順不同・敬称略)



釣りマナー向上委員会トップへ