グルメ会食いしん坊旅行記

☆箱根旅行  2006年3月18日(土)〜19日(日)

  参加メンバー : みどりん・やまじゅん・tanno・ARI(フル行程)
             ookubo               (初日から2日目ランチまで)
             さち                  (初日から2日目午前中まで)
             カズタン               (初日 日帰り)
             hasekyou・Ron           (2日目 日帰り)

※ 今回の旅行のレポートは、全てやまじゅんの制作によるものです。写真もやまじゅんの提供ですから、
  完全におんぶり抱っこですが^^
   写真満載の旅紀行を楽しんで下さいね!

   


☆日程表

3月18日(土) 9:10 新宿駅集合
9:30 新宿発ー(小田急ロマンスカー はこね11号)→10:54 箱根湯本着
  
   ランチ 箱根蕎麦「はつ花」
     昼食後、バスで畑宿まで移動

13:00頃 ハイキング開始 箱根旧街道(旧東海道)箱根越え
 
   途中休憩 「甘酒茶屋」

16:00頃 箱根町港ー(芦ノ湖横断海賊船)→箱根桃源台→(ロープウェイ)−
→大涌谷ー(ロープウェイ)→早雲山ー(ケーブルカー)→強羅ー(箱根登山電車)−
→宮ノ下


                                晴遊閣 大和屋ホテル 泊


   19日(日) 9:00 ホテル出発 登山電車・ケーブルカー・ロープウェイを乗り継いで大涌谷へ。
   ・大涌谷ミニミニ観光
   大涌谷からロープウェイで箱根桃源台へ。徒歩でレストランへ

   ランチ フランス料理「オーベルジュ・オー・ミラドー」

午後 箱根桃源台ー(海賊船)→箱根町港ー(バス)→三島ー(JR)→沼津
    タクシーで沼津港へ

   夕食 鮨「双葉寿司」

20時頃 沼津港ー(タクシー)→沼津ー(JR)→三島→横浜・東京へ


 

3月18日 晴れのち雨

1.小田急ロマンスカー展望車(新宿から箱根湯本)


 新宿駅9時10分に先発組の、みどりん、ookubo、ARI、さち、tanno、
 やまじゅんが集合。

 今回はARIがロマンスカーの先頭車の展望席をゲットしてくれました! 
 乗る前からテンションが上がります!(^^)

 ほどなく駅にロマンスカーが到着。ここでさっそく記念撮影!
 
 9時30分、定刻に新宿を出発! 展望席は思っていた以上に前方の線路、
 景色がはっきり見えて、
みどりんが「まるで電車でGO!みたい〜!」と言った
 ように本当に電車でGO!の世界で
みなさんのテンションは早くもMAXに!
 気持ちを落ち着かせるため、車内販売で各々コーヒー、アイス、シャーベットを
 注文。
なかなかの美味でした。

 乗る前は「私は2列目でいいよ〜」
と最前列をみんなに譲る気でいた筈の
 みどりんだが、全く動くそぶりを見せず^^
 町田駅に10時着。ここからカズタンさんが合流。
     
 車内で本日の湯坂道をのんびり歩こう、という予定をさちさんに芦ノ湖を
 見せよう!」プランに変更。
箱根湯本からバスで畑宿まで行き、そこから
 旧街道を
テクテク歩いて芦ノ湖まで行くことになりました。
 
 箱根湯本駅11時着
 みなさん、後ろ髪を引かれる思いでロマンスカーをあとにしました。

 1.箱根蕎麦ランチ(箱根湯本)

 ランチは駅から5、6分歩いたところにある、箱根そばの「はつ花」でとりました。
 昼前だったので、待たずに7名固まって座れましたが、さすがに人気店。
 次々に客がテーブルを占めてあっという間に満席。

 店を出る時には行列してました! ラッキ〜

 そばのつなぎにとろろ(でしたっけ?)を使っていてとてもおいしかったです。

2.箱根旧街道へ(箱根湯本〜畑宿)
 
 箱根湯本駅前からバスで畑宿まで出発!
 畑宿まではバスで15分ほどです。
  
 13時頃、畑宿に到着。
 お店で寄木細工などの民芸品を見て
 いざ出発!


3.箱根旧街道ハイキング(畑宿〜甘酒茶屋〜元箱根〜箱根関所) 

 東海道は江戸時代初期に幕府によって整備された日本の東西を結ぶ
 大動脈。大地震や洪水などの天災により、幾度も崩落や改修を
 重ねながら、現在遊歩道として残ってるのは江戸時代末期のもの。
 皇女和宮を初め、西郷隆盛・明治帝など歴史に名を連ねる多くの人々が
 実際に行き来した街道。うっそうとした箱根の森の中を勇んでスタート
 したのですが。。。

 ・・・石畳は思った以上に歩きづらくて早くも疲れが・・・
 この二人を除いて・・・
 途中、休み休み行きましたが、の上り坂では歩く速度が・・・

 元気にひょいひょい登ってたのがさちとARI。マイペースで余力残しながら
 淡々と登ってたカズタン。メンバー最長老ながらもいったん歩き始めたら
 どんどん足が出るookubo。
 さて、それ以外の人はというと・・・日頃の運動不足が祟ってますねぇ。
 
 
 中間地点の「甘酒茶屋」に到着!
 名物の甘酒を飲んで一服。疲れも少しは取れてきました。
 
 再び芦ノ湖に向かって出発! が、疲れはどんどんぶり返し、下を向いて
 ヨロヨロと・・・
 しばらく歩くとようやく下り坂に。
 みなさんの足取りもかろやかに(^^)
 
 畑宿を出て2時間弱、ようやく芦ノ湖畔の元箱根に到着!
 みなさんお疲れさま〜!
 せっかくなので有名な旧街道杉並木を通り抜けて関所跡まで行くことに。
 関所跡につくころに雨がポツポツと・・・
   

4.箱根乗り物周遊(関所〜桃源台〜早雲山〜強羅〜宮ノ下)

 箱根町港から船に乗って芦ノ湖を横断。
 
40分ほどで桃源台港に到着。
 もうこの頃には雨も本降りに近くなってきました。
 
 ロープウェーで大涌谷まで!辺りは一面、霧の
 世界に・・・。視界不良で
素晴らしい筈の
 箱根の景色が全く拝めず・・・(ーー;)
 
 大涌谷に到着。以前は桃源台から早雲山まで
 ロープウェイが直行してましたが、今は大涌谷から
 早雲山までは最新式の大型ロープウェイに
 架け替えられてました。
 
ここで乗り換えて早雲山まで。悪天候で立ち昇る噴煙すら望めないのが残念。

 早雲山で今度はケーブルカーに乗り換え。芦ノ湖をぐるりと囲む外輪山を越え標高が低くなったせいか、雨も止み、霧も晴れてきました。
 
 強羅に到着。ここから、ローカル色満点の箱根登山鉄道に乗車。途中の宮ノ下駅が本日の終着駅。ここでカズタンさんとはお別れ。
 
おつかれさまでした〜!

5.晴遊閣大和屋ホテル(箱根堂ヶ島温泉)
 
 さてさて、ここでもイベントが!
 本日の宿泊先である晴遊閣大和屋ホテルには
 専用のロープウェーを使ってでしか行けないのです!
 これもまたかなりテンションがあがりました!(^^)
 「夢のゴンドラ」と名付けられた可愛いちっちゃな
 ロープウェイですが、現実は谷底に向かって
 無支柱で下りていくわけで、別の意味で夢には
 なりたくないという緊張感を味わえます。4人も
 乗ればいっぱいなので、二班に分かれて乗りました。

 箱根堂ヶ島温泉は谷底に2軒の宿があるだけの
 こじんまりとした温泉。ちなみにもう1軒の「対星館」
 自家用ケーブルカーに乗って谷底に下りていきます。
 
 そして、本日の宿である晴遊閣大和屋ホテルに到着!
 みなさん、お疲れさまでした〜!(^^)
 ホテルは純和風という感じでとても趣のある建物でした。
 松本清張の小説「蒼い描点」の舞台となっていることでも
 有名だそうです。
 
 雨に濡れていたので、まず温泉に!
 男湯は大きいお風呂はお湯が熱かったので
 長い時間、入っていられなかったのですが、
 小さい方はちょうどいい感じでのんびり浸かれました。
   
 一方、旅館がご好意で用意してくれた貸切風呂に
 飛び込んだ女性陣はというと・・・プールに入ってる
 ような冷たさで悲惨だったそうです。。。

 
 さてさて、お楽しみの
 夕食。
 見た目は・・・・(ーー;)
 お味は・・・・(ーー;)
 
 ・・・・でした(ーー;)
 
 


3月19日 晴れのち曇り


 昨日降っていた雨も上がり晴れ間が広がって
 いました。
 さてさて、お楽しみの朝食。
 見た目は・・・またまた・・・(ーー;)
 お味は・・・ご飯はおしかったです!(^^)ホッ
 旅館の前で、ウグイスの鳴きまねがお上手な
 社長さんに記念写真をお願いしました。

 またまた恐ろしげな「夢」ゴンドラで出発。

 さちはストックホルム引越しの為にここで別れる予定だったのが、
 今日なら昨日悪天候で何も望めなかった大涌谷が見られる!ということで、
 芦ノ湖畔の桃源台まで一緒に行くことになりました!!(^^)!

6.大涌谷

 昨日とは逆のルートを辿る。登山電車・ケーブルカーと乗り継いで
 早雲山から新型ロープウェイで大涌谷へ。
 広い窓からは昨日、霧で全く見れなかった
 辺り一面から立ち昇る噴煙が!

 大涌谷駅では5500万人乗車記念のくじ引き
 などもあり、tannoさんが4等を当てました!
 商品はロープウェーのチョロQ。うらやまし
 かったです・・・。

 硫黄の香りを身体に浴び、名物黒玉子をお土産に買って駆け足で
 ロープウェイへ。段々と広がる芦ノ湖の景色を眺めながら湖畔の
 桃源台駅に到着。
 ここでさちは東京に戻るため高速バスに乗車・・・

 みんなでさちに手を振ったのに、さちの前列に座ってる人の良さそうな老夫婦がニコニコしながらこちらに手を振りかえしてる。
 とんだ勘違いだが、楽しいハプニング☆
 
7.フランス料理ランチ(オーベルジュ・オー・ミラドー

続いては本日のランチのお店、フランス料理
「オーベルジュ・オー・ミラドー」まで徒歩で移動。
桃源台から20分弱。高原の美味しい空気の中のお散歩でした。

お店の手前で、偶然路線バスから降りて来るRonとhasekyouとばったり。減った人数がまた
増えて、賑やかになりそうです。
 
料理はみんなが思い思いのメニューを注文しました。中にはメニューにない料理までも・・・ 
そんなバラエティに富んだ料理の数々を写真で
楽しみましょう。あぁ、美味しそうだ〜〜〜〜

@アミューズ&前菜
   

A魚料理
   

B肉料理
   

Cデザート
   

 途中、WBC日本vs韓国の途中経過が・・・
 福留の2ランホームランで日本がリードの情報に思わずガッツポーズ!

 店内のショップでお土産にハンドソープを買いました。しっとりとした
 オイリーな感触が手肌に心地よく、控えめで柔らかな香りも相まって
 大のお気に入りなのですが、先日池袋ので全く同じ商品を見つけて
 しまいました。今までどこの店にもなかったんだけどなぁ。嬉しいやら
 悲しいやら(^^)

 この「オーベルジュ・オー・ミラドー」は、オーベルジュの名の通り宿泊
 施設を兼ね備えてあります。決して安くはありませんが、、、 
 また、エステも充実していて、宿泊せずともランチとのセットプランなども
 用意されてます。

 最後にお店の前で支配人の方と記念撮影。

8.箱根から沼津港へ(桃源台〜箱根町〜三島〜沼津〜沼津港))
 
 再び徒歩で桃源台まで・・・ ここで高速バスで
 一足先に帰るookuboさんとお別れ。
 本日2回目のお見送りとなりました。
 
 船で箱根町港まで。

 日曜日の夕方ということもあるのか、お店は
 ほとんど閉まっていました。
 しかしオルゴール館は開いていたので、昨日、  ookuboさんが買えなかったオルゴールをゲット!
 
 三島に向かうバスの出発時間まで少し時間が
 あったので開いていて喫茶店でお茶を・・・
 天気も回復してきて、富士山も見られるように!
 
 三島行きバスの乗車、出発! お客さんはグルメ会一行だけ!(^^)
 一時間ほどかかって三島駅へ。JRで隣駅の沼津に行き、タクシーに分乗して
 沼津港に向かった。タクシー代は千円弱。
 

9.旅の最後は鮨(沼津港「双葉寿司」)

 噂には聞いてたものの、沼津港はまるでお鮨屋さんの銀座通り。目指す店なくやって
 来ようもんなら、辺り一面お店だらけでどこ入ったらいいか迷ってしまう。
 
 双葉寿司ではおのおの好きなネタを注文。お決まりの並・上・特上鮨を
 頼む人もいれば、お好みで握ってもらう人有り。
 待っている間、時間があったので、UNOを1回勝負!1抜けはtannoでした。
 
 さすが、漁業の街という感じで、お寿司は
 どれもとてもおいしかったです!(^^)
 

 食事後、タクシーで沼津駅まで移動。
 
 沼津駅、20時33分発の東海道線で帰路に。
 次の三島駅で新幹線に乗り換えるため、
 Ronとhasekyouは下車。
 
 旅行に参加されたみなさま、お疲れさまでした〜!
 




食いしん坊旅行記トップページにもどる         トップページにもどる